見出し画像

女性の働き方がめまぐるしく変わる今、スタートすること【MYコンパス社日記vol.117】

こんにちは!MYコンパス流の働き方をお伝えする連載「MYコンパス日記」、本日は赤谷より、MYコンパス社の最新のできごとをお伝えします。

●アカデミー12期修了式を行いました!

土曜日、オンラインキャリア講座、MYコンパス・アカデミー12期の修了式をオンラインにて行いました。

画像2

7月に開講した12期は、北海道から沖縄まで全国各地からメンバーが参加。
住む場所だけでなく、仕事も今の環境も様々で、オンラインでなければ出会うこともなかったであろう受講生たち。
たった1つの共通項は、今回のアカデミーのテーマでもある「1年以内に働き方をシフトしたい」という思いでした。

修了式では、3ヶ月を通して考えた今後のライフキャリアの指針「MYコンパス」と、それを実践するための行動計画を1人ずつ発表。
スライドでプレゼンする人、画像を通じて想いを伝える人、リアル参加が出来なかったけれどフリップを持って動画で伝えた人など、その伝え方もそれぞれ。

FFS診断などを活用して、自分の個性の理解を深めたからこその姿でしたし、お互いにエールを送る様子もコミュニティならでは^^

私自身、講師として12期の皆さんと関わることで、自分らしさを徹底的に理解すること、仲間の存在が考えを深め、さらにそれを実践していく力になることを改めて体感することができました!

12期の皆さん、おつかれさまでした&これからもよろしくお願いします😁

修了式開催レポはこちら🔽

●ユーキャンWEBメディア「マナトピ」に、ひかりさんの記事を掲載いただきました!

ライフスタイルとしての”学び”について、様々なトピックを紹介するWEBメディア「マナトピ」でひかりさんの記事がアップされました。

テーマは、「女性のキャリアは仕事だけじゃない。自分らしいライフスタイルを叶えよう。」ということで、

・仕事だけではない「ライフキャリア」という考え方が大事な理由、
・キャリアコンサルタントが今求められている理由、
・この10年の働く女性をとりまく環境や制度の変化、
・自分らしいライフキャリアの考え方、

などについてたっぷりと記事にしていただいています。

私にとっても、読み応えのある記事、そして、イラストもとてもかわいらしく、
またオンラインコミュニティのイメージを表現いただいて。

ぜひそんなイラストも合わせてお読みいただけたら嬉しいです!
どうぞこちらからご覧ください↓

●新サービス開始に向けて、講師の集い&10/9セミナー予定

オンラインキャリア講座 MYコンパス・アカデミーを開始してまもなく4年。
直近のコロナによる働き方の変化も、ワーママには追い風だったりその逆だったり。また、4年の間にも制度が変化したり、働く女性をめぐる環境は変わり続けています。

そうした変化に対応するため、今月、MYコンパス社では新サービスをリリース予定。それに伴い、先週は新サービスに携わる予定のメンバーたちと集まり、勉強会を行いました!

働く女性たちの間で、どのような意識変化や課題があるのか、などを女性誌なども見ながら理解したり、個々に感じていることをシェアしたり。

画像1

新サービスがどのような価値を提供していくべきなのか、そこに携わるメンバーとしてどのようなことを意識すれば良いのか、などを話し合った数時間でした。

こうした働く女性の実態や、これからどのように「理想の働き方」を考えればよいのか、などについて、今週10/9(金)の無料オンラインセミナー「ワーママ3年目までに考えておきたいこと」にて詳しくお伝えする予定です!

新サービスのご紹介もいたしますので、興味のある方はぜひお申込くださいね!
オンライン参加はもちろん、後日動画視聴のチケットもございます。ご参加お待ちしております!

詳細・お申込はこちらから🔻

・・・・・・

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

応援がわりのスキ!やフォロー、お待ちしております^^
それでは素敵な1週間をお過ごしください!

・・・・

MYコンパス社の最新情報はメールマガジン「MYコンパス・レター」にてご案内しています。女性の働き方のトレンドや自分らしく働くヒント、最新のイベント情報など毎週月曜日11時にお届けしています。ぜひご登録ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?