見出し画像

ベンチャー企業100社に投資して得られた教訓Ver.2【失敗する投資先の特徴】

こんにちは。myコンサルティング代表の坂元です。
ベンチャー企業100社に投資して得られた教訓記事の続きを書いていきたいと思います。

記事シリーズの目次は以下のようになります。

1、トレンドを見極められない
2、経営者のモラルがない
3、有名人が投資している、有名人が経営をしている
4、壮大な夢を語る
5、営業力がない
6、聞こえが良く、見栄えが良い
7、【番外編】絶対避けるべき投資案件の特徴

今回は、
4、壮大な夢を語る
5、営業力がない
について記載してまいります。


4、壮大な夢を語る

皆さんのまわりに、やたらと大きい夢を語る人はいませんか?
これも実際に私が体験した出来事です。

このタイプに騙されると、とても疲れます。
実際ものすごくモチベーションが低下しました。
家内も精神的にショックを受けてしまいました。

その方(以下、Aさん)とは仕事関係で出会いました。
元教師で周囲からの人望が厚く、話もとても上手い方でした。
また東北地方出身で、純朴な雰囲気が好印象だったことを覚えています。

仲が深まるのに時間は掛かりませんでしたし、自宅に招いて「教育論」を熱く議論することもありました。

Aさんには「日本に理想の寺子屋・学校をつくりたい」という夢がありました。
私も日本の教育には思うところがあったので、支援をしたいと思いました。

彼からは「海外の理想とするスクールをモデルにしたい」ということで、そのノウハウを取得するのための渡航費用50万円を支援(貸付)して欲しいと依頼がありました。
私も当時はサラリーマンで、決して生活は楽ではなかったですが、50万円という金額なので支援することにしました。

しかし……彼は待てど暮らせどアメリカに行きません笑

「いつアメリカに行くのか?」と何度が聞いても、彼ははぐらかしてきます。

ある時Aさんを問い詰めると、
「実は生活が困窮していて50万円を生活費に充ててしまった」

まぁ、そういうことだろうなとは思っていました。
しかし彼は続けます。

「私は政治家になるため出馬します。その費用300万円を出して欲しい」

当然即お断りしました。
すると彼に連絡が取れなくなりました。

最初の50万円は貸付でしたので、弁護士を入れて内容証明を送りましたが、住所不定で届きません。
金額は大きくありませんが、金額以上にショックな案件でした。

金額の大小ではなく、情に流されて投資すべきではありませんでした。
もしかしたらAさんはただの詐欺師かも知れません。

理念や事業計画はもっともらしいものがありましたが、それを実行する右腕となる人物や、彼に対して進言できる人がいなかったことに、もっと早く気付くべきだったと思います。

5、営業力がない

ベンチャー企業にはいろいろな種類があります。
アプリ開発やAI技術を用いるような企業は、技術力がある方はいますが、マーケティングに明るい人がいないことが多々あります。

そのような場合は、マーケティング担当者・営業担当者を外部から雇って事業を大きくしていくことになります。
会社を大きくするうえで必要不可欠なのが「売上」で、それをつくるために「営業力」が必要になるということです。

私が当時600万円程投資していた企業は、代表者(以下、Bさん)が大手メーカーから独立しており、技術力は申し分ありませんでした。

Bさんは、仕事に真摯で技術力が高く、真面目で嘘をつかないような方でした。

しかし、資金力がなく、優秀な人材を集めることができません。
技術者を集めるには、それなりの人件費を確保する必要があります。

また、取引先のほとんどが大手企業でした。
中小企業は資金繰りが命です。

大手企業との取引は、まずお試し契約で実力をみられ、それから大きな契約を獲得できるようになります。
各フェーズでは社内稟議が発生しますが、その決裁には膨大な時間がかかります。

中小企業との取引は2~3ヵ月で成約しますが、
大手企業との取引は早くても1年、だいたい数年はかかるイメージです。

結果、Bさんの会社は資金繰りに限界を迎えて、解散することになりました。

どんなに良い技術・サービスがあったとしても、営業やマーケティングができないと、このような末路を辿ることになります。

またキャッシュフローを意識した営業戦略も重要です。
特に大手企業は、どんなに時間をかけても、ひっくり返されるときは一瞬です。

「技術力が売りの企業」に投資をする際には、人材・営業力・マーケティング力もみるようにしています。

今回の記事は以上です。
この記事が少しでも皆様のお役に立てたら幸いです。
また続きを書いていきたいと思います。

株式会社myコンサルティング
代表取締役 坂元 康宏

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2023©️My Consulting Co.,Ltd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?