見出し画像

プロサーに入ってよかったこと、大変だったこと

プロサーには2019年11月から入って、もうすぐ2年になります。今回、プロサーについてnoteを書くタイミングがあったのでまとめてみました。

プロサーってどんな集まりの人たちがいるんだろう?と思っている方に少しでも知ってもらえればと思います。

自己紹介

・30代の4歳7歳を子育てママ
・仕事はボディケアのセラピスト
・最近スキューバダイビングを始めました。しかもスーツと機材も購入、いろんな海を潜りに行く予定
・料理好き旦那がいるので、掃除は頑張る!

エンジニアに興味を持ったのも、場所に縛られず、スキルをつけて仕事がしたいというのが夢でした。

入会当時について

私自身、やりたいことは考えるよりも先に行動してしまう方です。
そのため失敗も多くありますが、プロサーに入る決断した時も「とりあえず入ってから考えよう」で行動した記憶があります。
当時も
・入会の金額
・活動内容
・エンジニアになるという目標は達成するのか

など分からないことが多く、少し悩みましたがむらっしゅさんのツイートを追っていくうちに入ってから考えよう、という決断でした。

課題が始まりましたが、課題に取り組むまでも一苦労でした。
・サーバーに入れずどこで課題を提出するか分からない
・vimが難しい
・聞いたことない単語を何度も調べる
本当に何度も挫折しかけてますが、活発に動くプロサー生を見ていると、「もう少し、もう少し」と思いながら毎回コードと向き合っています。

プロサーに入って感じてたこと

●まだ夢は実現していませんが、夢について真剣に聞いてくれる場所だと思っています。
何か不安なことや質問したい時、プロサーの方やむらっしゅさんともお話しできる場所が用意されてます。

●毎週欠かさずプロサー運営のbobさんが開催してくれている質問や課題を聞いてくれる時間も、とても助かっています。
2ヶ月コードを触らない時期があり、気持ちと行動を後押ししてくれたのも、この時間があったからです。本当に感謝しています。

●プログラミング未経験でなかなか課題進まない時間はとても苦痛です。コードに触らない期間ができてしまっても、再開した時に「また一緒に頑張りましょう」と言ってくれる方々がたくさんいます。

●プログラミングだけでなく、不動産や起業について学べることもあり、さらにやる気を高めるためプロのコーチングの方も入っていただけるようで
エンジニアにとらわれず、様々なことに挑戦させてもらえます。

●入会の金額は安くありませんが、今では入ってよかったと感じています。

まとめ

未だ課題は難しく感じなかなか進みませんが、現役エンジニアの方や開発している生の現場の音声を聞かせてもらえたりと、「また頑張ろう」という気持ちにさせてもらえます。

15期に入会しようかな、とお考えの方、
「気になるなぁ」
「エンジニアになりたいけど、どうやってなるんだろう」
と思ったらプロサーはとてもオススメです。

読んで頂き、ありがとうございました。