見出し画像

ミャンマー 珍道中①

どうも、自炊を始めた頃は玉ねぎ切るだけで自分の指まで切ってた系女子の私です🙋‍♀️
玉ねぎって転がるよね🧅←
自分の不器用さに
当時は結構ガチ目にへこんだよ凹凹凹

今回は21カ国旅してきた中で1番ドタバタ、ワタワタ、ヒヤヒヤしたミャンマー旅行を振り返ります🇲🇲まだしばらくは海外旅行に行けそうにないので、思い出にどっぷり浸かってしまおう企画です‼️今思い出しても、無茶しすぎなミャンマー 周遊(ヤンゴン・バガン・インレー)7日間🚌有益な情報ゼロな旅行記、それではどうぞ☺️

当時住んでいたマレーシア、クアラルンプール からまずはヤンゴンへ✈️ヤンゴンには帰りにも寄る予定で、調べたら見所もほとんどがパゴダ(寺院)な感じだったので、とりあえずふらりと街ブラして翌日の早朝に落ちそうで落ちないで有名なあのゴールデンロックへ向かうことに🚌
(ネットから拾ったゴールデンロック↓↓↓)

実はこの旅で2番目くらいに楽しみにしてたゴールデンロック✨
早速、行きのバスから問題発生🆘
私は通路側の座席に案内されて大人しく座っててんけど、即席補助椅子(東南アジアあるあるキャパオーバー発車、通路に"コンパクト万能踏み台''置いただけ)に座ってるお爺さんが、もうほぼ私の座席占領してる…もはや私の肘置きにお爺さん頭置く勢い😭しかもずっとミャンマー でお馴染みの噛みタバコをくちゃくちゃしては、手に握りしめてるビニール袋にぺって吐くの繰り返し。
どうしてもそのくちゃくちゃとぺっが許せなくてあからさまに窓際に詰めて(窓側に座ってたお兄ちゃんゴメン)目配せするも、お爺ちゃんは全く気にせず、なんなら空いたスペース分こっちに詰めてくる〜〜なんでや〜〜〜😬
もう、ゴールデンロックの最寄りのバス停に着く頃には「帰りたい。もうゴールデンロックなんてただの金色の石やん。」くらいに精神は腐り果ててた(笑) 

剥き出しのトラックの荷台に詰め込まれて人を乗せてるとは思えないスピードで山道を走り抜け、たどり着いたゴールデンロックの入り口‼️

(↑客剥き出しトラック)

晴れ渡る空❗️沢山の人‼️出迎える大きい動物‼️‼️バスでどん底に落とされたテンションも上がってきたーーーー🥳🥳🥳

さて、いよいよゴールデンロックとご対面…
ドキドキ…また私の夢が一つ叶っちゃうよ〜
それではいきます‼️
ゴールデンロック、カモーン👯‍♀️




落ちそうで落ちないがウリやのに……
落ちかけて補強されてる〜〜〜〜

(本当は金箔の張り替え作業です)
しっかり調べなかった私が悪いのか、サラッと調べたときに分かるようにしてくれてなかったミャンマー側が悪いのか(100%前者)

「この旅はとんとん拍子にはいかんぞ。」
旅行2日目で早くも悟る私。

次回
「バイクタクシーに泣きつく25歳。
夜行バス乗り場に私を連れてって」編です(笑)

追記
ゴールデンロックは定期的に金箔の張り替えをしているのでしっかり調べてから行きましょう(体験者は語る)女性は通常時でも直接金箔を貼ることは出来ません。それでも、見たかったのに…まぁ、でももう行く事はないかな←笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?