20220319 長野CLUB JUNK BOX

7:30起床。
2022年のツアーがやっと始まる。
まん延防止以上が出ている間はライブをやらない、というバンドのライン引きで3/20の八王子は延期になったにも関わらず、その前日の長野県はまん延防止が出ていなかったためこの日が初日になるというよくわからない流れに。
だがずっと行きたかったJUNKBOXに気合も入る。
まずは再開出来た事を喜ぼうと。

9:00
ずっとグーフィーのPAをやってくれているユウ君(from東京)から交通渋滞の知らせ。沼津に着くのが遅れそう、との事。承知。さらにしばらく経つと「とても間に合わなさそうなので一旦戻って長野まで自力で行きます」と。渋滞えぐいな…。

9:40
アツシからLINEで「渋滞していて少し遅れるかも」の報せ。アツシより早めに着いておこうと思いこちらも自宅を出発。ビックリするぐらい道が混んでいる。考えてみりゃまん延防止解禁直前の三連休の初日で穏やかな日和、出かけたくなる気持ちもよく分かる。取り急ぎガソリンを入れてヒデの家に向かう。

10:15
渋滞をかいくぐってどうにかヒデの家に到着。アツシはまだ来ていない。ヒデと最近のあれやこれやを話す。やがてアツシが到着。機材を積んで長野へと出発。

14:00
メンバーとあれやこれや語らいつつ音楽を聴きつつ長野に到着。と思いきや長野インターが現れない。ちっとも現れない。
行き過ぎていた。
次のインターでUターンをお願いして戻る。
ツアー初日から思いやられる。

14:45
予定より少し遅れて会場に到着。
ユウくんはもう到着している模様。
機材搬入を開始するも数日前にぎっくり腰をやった俺は実質戦力外。
軽いものを優しいタッチで運んだり、運ばれた機材を見守ったりする大変なお仕事。

15:30
リハーサル開始。セッティングが終わった後、会場の音響さんに保険代わりの椅子を出してもらう。ヒデやアツシがサウンドチェックしている間に座って休む。助かる。もう数年するとこれが当たり前になるのかと思うと心が震える。

16:30
近所の長野Jでレコ発がある上田のALLROUNDのメンバーが顔を出しに来てくれる。久々だったけど見た感じは健康そのもので幸せな気持ちになった。俺はギックリ腰なのに。ライブ後に飲めたらいいねなどと話しながらどうやら見た感じは合流する気なさそうなのであまり詰めるとパワハラになるので笑顔で見送る。こりゃ上田に呼んでもらえる日も遠いな…。

16:45
JUNKBOXのオーナー陣谷くん(同い年)のオススメで近所にある「大久保西の茶屋」さんで蕎麦を頂く。新メニューの「くるみ蕎麦」を大盛りで注文。味もボリュームもご満悦。
食事を終えて店内でひと息つこうと思ったらゆうくんが鶴の一声。
「あれ?そろそろスタートじゃないですか?」
メンバー一同急いで会場に戻る。徒歩一分だけど。

17:40
少し押してスタート。今日は地元のTHE RAPIDと2マン。ドラムのモナこちゃんが大学卒業の模様。おめでとうございます。俺はまだ大学を卒業していないので実質先輩じゃないですか。22歳vs47歳。もう随分前に駒ヶ根で対バンして以来。お久しぶりです。ライブを見つつストレッチしつつ準備しつつ腰に怯えつつくるみ蕎麦大盛りを後悔しつつ。

19:15
ライブ終了。
どうにか腰も心も折れる事なく、椅子も使う事もなくでひと安心。
ご時世で長野の友達も全然来れなかったけど、これもこの時期にツアーを回る宿命なのでやむを得ず。
一刻も早く何も気にせず乾杯したいなぁ。

20:00
物販を終えて機材を片付けてホテルにチェックイン。
これがまたJUNKBOXの真裏で徒歩一分。
めちゃ狭い所で諸々済ませてるな。
車を止めたコインパーキングもJUNKBOXの目の前だし。
コンパクトシティナガノ。ここだけだけど。
という事でJUNKBOXの下にある系列のBAR THREEで軽く打ち上げ。
チェックインを済ませ会場に行くと何故か友達のアユミちゃんがいる。
久しぶりすぎて嬉ション。
ライブには間に合わなかったけど、ある人の使いでここに来たとの事。

そのある人とは。

この日、JUNKBOXの系列店のthe Venueで深夜帯に開催される「CALIFORNIA NIGHT」にて弾き語りするG-FREAK FACTORYの茂木だ。
「早くアイツらを連れて来い」との命を受けて来たらしい。
嬉しいねえ。
という事で陣谷くんと語らったり下らない話をしたりとまったりゆったり打ち上げを楽しんでいると茂木からアユミちゃんに「早く来い」との連絡が入る。
「そろそろかな」と言いながらもう一杯注文する。
経営の色々やシーンの状況など情報交換しているとまたしてもアユミちゃんに催促の連絡が入る。
ってか俺に言えばいいのに。可愛いやつめ。

という事でここから河岸を変える事に。THE RAPIDとはここでお別れ。
ありがとうございました。

どこに行くかもわからずに連れて行かれた店は「ちょいぽろ酒場ガガトン」
これから行くCALIFORNIA NIGHTの主催の方の店との事。
お店に入ると一番奥に茂木が鎮座。
久しぶりの再会にあれやこれや積もる話もなんやかや。
いやー本当に積もる話があり過ぎた。
久々の再会に嬉しいお店の賑わいに店主の人柄、そして新たな出会いに料理も美味しいと最高のシチュエーションで盛り上がる。
やっぱりさ、こうでなきゃね。

23:00
「あれ?そろそろ始まるんじゃね?」との事で店を出る事に。
店外に出てトイレを待ったりみんなを待ったりしているとアツシが俺を店内に呼び戻す。
行ってみると、カウンターで飲んでいた男女がマイメンSHO WATANABEのブランド「CLOVERU」を知っていると。
知っているどころか一緒に仕事をした事があると。
それどころか俺のアイコンも知っていると。
こんな事もあるんだなぁと。
一緒に飲みたかったけど次があるので残念ながら断念。
かつみくん、次回長野行ったときは飲もう!

23:15
という事でthe Venueに到着。
すでに会場はいい雰囲気。
こういうローカルが集まるオールのイベントって全国的に減ったよね。
しかもご時世柄、オールどころか20時撤退だものね。
大事にしたいよこういうの。
早速お酒を注文してフワフワ楽しんでいると茂木が「一曲一緒にやろうぜ!」と持ちかけて来た。いいねこういうの!
もちろん快諾。酔ってるし。

24:00(もう時間曖昧)
茂木のライブスタート。
ギタリストは岩崎有季くん、ドラマーはTetsuya Jimboくんのトリオ編成。
袖からライブを鑑賞。超いい感じ!
やがて呼び込みとともにステージへ。
茂木と一緒に歌った曲はRCサクセション「スローバラード」。
名曲やねー。
きっちり歌って(酔ってるから判断甘め)、ステージを楽しんでいるとアンコール。
俺も再びステージに上がってギターを弾く。
曲はやっぱり俺たちのアンセム、THE BLUE HEARTSの「青空」。
沁みるねえ。
やっぱりライブって楽しいね。

楽屋で茂木とあれやこれや真面目な話をしているとアツシが登場。
ヒデさん終了のお知らせとともにユウくんも連れてホテルに撤退するとの事。ヒデさん終わっちまったか。
その後も飲んで楽しんで気がつくと27時。
ライブのツケもあって腰が危うい感じになって来たので撤退。
ホテルに歩いて戻る。
そして迷う。
寒い。
30分ぐらい彷徨ってどうにかホテルへ到着。
就寝刑即執行。

8:56
自然と目覚める。
ホテルの朝食は9時まで。
なんでこうもタイムリーかな。
あっさり諦めてシャワーを浴びる。

10:00
ロビーへ。
ユウくんはジャストなバスがあるとの事でここでお別れ。
我らもホテルを出発し、友人がやってるパスタとワインのお店「こまつや」へ。
前回来た時に食べたのだが、今回は時間が合わずに断念。
ちなみにこまつやを経営しているヒロマサはBAD NEWS RECORDS時代にレーベルメイトだったWAR WHOOPのドラマー。
次回の再会を約束してお別れ。
善光寺を軽く徘徊した後帰路につく。

11:30
空腹なので高速に乗る前にラーメンを食べに行く事に。
お店のチョイスはヒデさんにおまかせ。
どんなチョイスでも俺とアツシはついて行くと決めて全てを委ねる。
ガイドをお願いしてたどり着いた先はまさかの魂心家。
引っ叩いてやろうかと思った。

12:30
知っているにも程がある安定のいつもの味を摂取し、いよいよ高速へ。
昨日降り損ねたICに無事に辿り着く、
昨日の反省会をしたり今後のツアーの事を話したりとあれやこれや語らいながら16:00頃にヒデ宅に到着。解散。

次回は
4/2 宮古KLUB COUNTER ACTION
4/3 いわきSONIC
となっております。

皆様ぜひ会場でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?