見出し画像

これからのおじサロンについて

おじサロン4期開催を終えて約半年、僕はおじサロンとしての対外的な活動を一旦止めていました。なぜなら、それまでの開催スタイルに、いろいろな面で課題があったからです。失敗や反省点も、ご迷惑をおかけしたこともたくさんあります。それらを踏まえ、おじサロンの今後の在り方や運営方法について時間をとって考え続けてきました。

大学院在学中の2022年9月、僕は日本の中高年男性の孤独問題を解決するためのサードプレイスとして「おじサロン」を始めました。大学院で、中高年男性が年々孤独感が増えて定年後に心落ち着く居場所がないという課題があることを知り、そうなる前に利害を超えた友だちを作ることで、心身ともに健康で自分らしく生きることができるための後ろ支えがしたいと思ったからです。そして、おじさんの友だち作りを目的としたイベントを、広島市内のバーを中心に開催してきました。次第に、参加してくれたおじさん達がスキルや経験、知恵、人脈など、たくさんのリソースに満ちていることを感じ、友だち作りだけではもったいない、おじさんの力を地域でもっともっと発揮できる機会を作りたい、と思うようになりました。

大学院で時間をかけて作ったものを簡単にガラッと変えることに対する葛藤もあり、思い悩むこともありました。でも、こうしないといけないという観念を取って、シンプルにまずは僕自身が参加したいと思うもの、楽しい気持ちで進めていけるものにしたいと思っています。

今後おじサロンをどうしていきたいか。

おじさんが友だちを作るだけではなく、躍動できる場所にしたいです。「躍動」とは、"いきいきと活動する"こと。おじさんが持っているスキルや、好きなこと・得意なことを活かしたイベントなどを企画したり、ビジネスにつながっていくことがあればそれを応援したり、そういう場にしたいです。

これからやろうとしていること。

おじさんの友だち作りに加えて、おじさんの力を集めて、地域社会にある何らかの課題をみんなで解決できるようなイベントを開催していきます。将来的には、おじさんタレント事務所のようなお仕事マッチングの仕組みもできたらいいなとも空想しています。

こんなイベントを形にしていきます。

まず、ご縁をいただいた三原市大和町で農業をしている吉岡さん(通称コメサンタさん)の元で田植えと収穫を行い、収穫したお米を加工して商品開発を行い、秋に新しくオープンする商業施設で発表するという一連の流れでイベントを行いたいと思ってます。
また、母校の高校で、おとなのしごとを知る職業別の座談会(インタビュー会)におじサロンとして参加することも考えています。

加えて、ビアガーデンで納涼会(7月)、忘年会(12月)、お花見(3月)などの懇親イベントも予定しています。

これから企画したいもの:
・サウナ&キャンプ
・空き家再生
・陶芸体験

こんな感じで、おじさんたちに、友だち作りに加えて、もっともっと地域社会で力を発揮していただけるようなイベントをたくさん企画していきます。

\イベントのご案内です/

第一弾の5/25(土)の田植え体験イベントは、収穫体験、その後の商品開発ワークショップや発表にいたるまで、参加者の皆さんに関わっていただく最初の入り口になるイベントです。今回は単発イベントとして参加募集しますので、新・おじサロンを体験しにいらしてください🌾

▶︎お申し込みはこちらから!

今回、世界中すべての場所にその場所でしか開けないノートを配置したSNS
spinote(スピノート)”とのコラボレーションにもチャレンジします。

最後に

おじサロンに興味を持っていただいた方、一緒にこんなイベントしたいなど、川村まで個別にご連絡頂けたら嬉しいです。企業様からのコラボレーションのお声がけも大歓迎です!

めちゃくちゃ長い文章になりましたが、これまでの悩みやこれからの方向性など含め、noteに書き記しておくことにしました。

今後ともよろしくお願いいたします。

株式会社マイフェイヴ 川村太一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?