見出し画像

【Fiji】スマホ、ガンガン使えます。フィジーの通信環境事情

発展途上国と聞くとスマホ使ってる人いるのかな、、、と思っていたのですが、、、(行ったことがなかったので、、)

大人はみんな持ってますし、料金が日本の半分以下でしかもわかりやすい!

フィジーの通信環境事情とおすすめと
日本から持っていって使うときの手順
を紹介します。

①通信会社はDigicelがおすすめ

画像2

日本でいうと、au、docomo、softbankの3社が主流かと思います。

フィジーでは、Digicelvodafonが主流です
(実際はあと2社あります)。

結構どこでも使えます
(観光地、離島は観光客向けに使えるか、Wifiが飛んでいるところも多いと思います)。
さすがに山奥や田舎は使えなくなるところもありますが、
わざと行かない限りそういう電波のないところには着かないでしょう、、。

②店舗でSIMカードかWifiデバイスを購入

日本からスマホを持っていく場合、
1. SIMロック解除してフィジーでSIMカードを買う
2.フィジーでWifiを買う
を選ばなければなりません。

1のSIMロック解除はとても簡単にできます(ソフトバンクはできます、他の会社もできそうです)。

という記事はこちらに詳しくあります。


SIMロック解除したスマホをDigicelかVodafonのお店にもっていって
SIMカードがほしいというと差し替えまでやってくれます。

2のWifi購入も基本的にはお店でデバイスを購入します。

およその値段は

SIMカード 無料~数ドル(5以下)
Wifiデバイス 50ドル(2500円)

Wifiデバイスは本体が高いのでSIMカード購入をおすすめします。


③通信料は超安い!!!

さてSIMカード(もしくはWifiデバイス)を購入したら
データを買いましょう。

Vodafonの料金表がないですが、、、
圧倒的にDigicelの方が安い(はず)です!

30日間 25GB 25ドル!!

画像1

映画やYouTubeを見まくらない限り、なかなか1日1GB使うことは私はないです。使い切るには結構な努力が必要な量です。

しかもキャンペーンをやっていて、
25GB買ったのにさらに25BGついてきたみたいなことがありました。

料金表の意味はあるのかい?とは思いましたけど
契約期限が切れる前にリチャージすれば使わなかったデータは繰り越せますので!

④残データ確認は電話

*103#かなんかに電話すると以下のような画面が表示されます。

画像3

最後の行、
2019年4月3日まで使えるデータがあと10.91GB残っています、ということです。

電話番号は会社によって違うので(そして定かでないので、、)
店舗で聞いてみてください。

⑤切れる前にリチャージ!!!

画像4

日本で通信料をあと払いしていると使いすぎる心配もありますが
ここで紹介しているのはプリペイド方式です。

先に支払ってデータを買っているので
次にもう一回購入しない限り、買った以上のデータは使えません
(持っている以上の力は出せないという、人生の教訓めいた方式)。

ですので、前述の画像でいうと
4月3日に店舗でリチャージをすればまた次の30日使えます。

プランは1回ずつ選べるので自分の滞在期間に合わせて
うまく組み合わせましょう。


まとめ

フィジーでスマホを使うには
日本でSIMロック解除したスマホを持って行って
SIMカードを入れ替えて使う方法をおすすめします。

普通にラウトカ(フィジーで2番目に大きな町)で使っていましたが
とくに困ることはなかったです。

ホストファミリーとド田舎にいったときと山に登った時は使えませんでしたが
普通に暮らしていてド田舎で迷子になったり気づいたら山の上ということは
無いと思いますので、、、

最悪、スマホ本体も買えます、お金があれば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?