見出し画像

【Fiji】フィジーは危険な国?身近に起きた怖いこと

日本ほど安全な国はないとはよく聞きますが
実際フィジーはどの程度危険な可能性があるのでしょうか。

数値化して日本と比べることは難しいので
私の身近に起こったこと(聞いた話)を紹介します。

①日本人20歳前後女性がバッグを狙われて襲われる

語学学校からの帰り道まだ明るい時間に
友達がバッグを狙われて地元の人に襲われました。

さいわいにもホームステイ先の近所で起こり、
近所の人が助けてくれて、本人にもケガはなかったのですが
相当怖い思いをしたと思います。


②日本人20代半ば男性がバッグを狙われて襲われる

日が落ちてから海辺をうろうろしていたときに
友達が地元の人にバッグを奪われました。

奪われた本人の足が速かったのと強かったので
自分で追いかけて取り返したそうですが、、、

普通そうはいかないと思います、、、。

③日本人高校生は結構な頻度で襲われる

地元の高校に通っている日本人高校生の男の子に聞いた話だと
1週間に1回は日本人高校生が襲われるそうです。

やり返したりするもののやっぱりフィジカルで勝ないようで
絶対に戦うべきではないです、と言われました
(言われなくても戦えないですが)。


まとめ

私は4か月滞在しましたが
襲われたという話は5回くらいは聞きました。

本当にシンプルに、財布やスマホを狙ってアタックしてくるようです。
基本的にがたいがよく、どう見ても身体的に勝てそうにないです。

月1でそういうことが起きるくらいには安全ではありません。

・暗い時間に外出すること
・ひとりで無意味にうろうろすること
・スマホを見ながら歩くこと
・大金を持ち歩くこと
・高そうなものを身に着ける/見せびらかすこと

は絶対に避けるべきです。

陽気な人が多く、いいところもたくさんありますが
軽犯罪が多いのも事実です。

自分の身は自分で守る覚悟を強く持って
常に警戒することをすすめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?