加藤貞顕さんのnoteをみて。不出来ですが、不出来なりに自分を振り返ってみた。

https://note.mu/sadaaki/n/n205ed35ce4e0

先日の加藤さんのnoteにあった秋元康さんのあいさつのことを知って、事実を感じたまま素直に振り返ってみました。こんな感じだと伝わるでしょうか。よかったら、当社の代表者あいさつの所にのせてみましょうかねえ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私たちのことを知っていただいた切欠は、本かテレビ、雑誌という方が多いようです。本で知った方の多くは『年収200万円からの貯金生活宣言』シリーズだったりします。おかげさまで、このシリーズは累計55万部となり、私の書籍のなかでの代表作となりました。
貯金生活宣言!などといったタイトルの書籍を多数出している訳ですから、さぞかし横山光昭という人は、お金にしっかりしているんだろうと思われることでしょう。本当のところはどうなのか?

私は、自分自身がお金を貯められない人でした。では、なぜ書籍を刊行したり、お金に関わる活動をしているのと思われるかもしれません。
その答えは、きっとこうなんだと思います。無意識のうちにやっていたので、こんないい方になってしまいますが、自分自身がお金のことが苦手だったからであり、お金で苦しんだことがあったからだと思うのです。苦手だったから、このマネーの世界に魅了されたし、苦しんだから、もうそうはなりたくない、変わりたいと心底感じたのでしょう。
もう一ついうと、きれいごとのように思われるかもしれませんが、自分のようにお金によって無駄に苦しみ、視野を狭めることがないようにしたいと思ったのです。少なくても、変わりたいともがいている人においてはです。

その想いを胸に若かりし頃、司法書士事務所で家計の話を軸に助言して来たのが、今の私の業務の発端になっています。普通、司法書士事務所で家計のことは話しません。するならば債務者となった心ある司法書士の先生が多重債務に陥った人に対し、先生自身の金銭感覚をベースに忠告をする程度でしょう。その程度の…とばかにしているのではありません。せっかくならば、専門的な知識や経験を身につけ、もっと本格的に依頼者の方にとって役立つようになりたく、ファイナンシャル・プランナーになりました。司法書士事務所を辞め、2000年に私は独立しました。

それからは、いばらのみちでした。うまくいかないことも、いっぱいありました。苦労話をしてもつまらないのでいたしませんが、一言でいうと、みなさんから教わったことでやって来れたのです。
先ほど私の代表作と述べました『年収200万円からの貯金生活宣言』が実はそうです。私がみなさんからお話を聞かせてもらったことを、私なりに消化し、変化や工夫させ、まとめさせていただいたものの集大成なのです。想いを込めてそう呼ばせていただきますが、お金の問題児さんたちが、知識はあってもそれをコントロールできない私へ教えてくれた数々のことなのです。だからかもしれません、お金が苦手な方でもできるようになったなどの感想が多いのは。多くの方からありがたい感想をいただくたび、おかしないい方ですが自分自身がダメダメでよかった、そう感じたものです。

いま横山光昭はどうなのか? 
基本私は気が緩むとだらけてしまいますし、クレジットカードがあれば使う、成果が感じられないとモチベーションが維持できないなど弱点は今でもあります。
しかし、“そういう自分だ”ということを十分に知ったことで、そうならないようコントロールしたり、仕組み化させたりすることが可能になりました。実際、クレジットカードはいまだ所持していませんし(Visaデビットカードですべてやっています)、貯まったら貯まったと成果が明確に分かるようにしたり、たまにご褒美ではありませんが、楽しい体験や経験も計画して実行しています。ポイントなども気にしないといえば嘘ですが、クレカの使用による使い過ぎや、本来必要か否かの判断の方が私には効果的だと分かっています。

そういうことでいいと思うのです。きっとあなたも、ちょっとした切欠や気づきによって、お金をコントロールできるようになるはずです。お金をコントロールできれば、人生や生き方もコントロールがうまくできることでしょう。そのためには数字や自分の言葉を使っていくことが、コツになることでしょう。時に失敗しながら、でも現実を受け入れて振り返り、結果、楽しい人生にお互いにしていきましょう。

最後に。お金は単に交換機能だけではなく、蓄えるという貯蓄機能も備わっています。何かしたいときにできない、いつも躊躇するというのは残念なことです。お金は蓄えることで、人生にハリを与えてくれます。自分を大切にしているということでもあります。
貯めるだけ貯めて安心するだけではなく、うまく使いながら人生を描きたいものです。そのお手伝いが、私たちは出来ればと思っております。
これからも、本来貯められない人(私)が代表を務めるマイエフピーという会社に、いろいろとみなさか方のお金の体験や想いをいっぱいお教えください。そこで知り学んだことは、またみなさま方にフィードバックさせていただきたいと思っております。ごいっしょにいきましょう。よろしくお願いいたします。

横山光昭

※加藤さん、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?