見出し画像

空き家をなんとか利用できないかなあ

街をぶらぶら歩いていると空き家がよく目につく。仕事柄かもしれないが、
なんとか有効利用できないものかなあと思う。
どうみても、築50年、60年の老朽化した建物は危ないから取り壊して更地に
したほうがいいのだが、まだ20年、30年ぐらいの建物はまだ利用できそうなのに、なぜか空き家のままで放置してある。経済的にもったいない。
そんな空き家は社会的問題にまでなっており、法律まででき改正を重ね徐々に厳しくなってきた。
空き家にしておくのだから、所有している人にもそれなりの理由はあるのだと思う。
相続がまとまらない、先祖の土地だから売りたくない、賃貸できない、解体費が捻出できない、有効利用できない、固定資産税が安いなどなど。
理由は様々だと思うが、本気で何とかしようと思えば、なんとかなる。
危険を回避するためにも、経済的に貢献するためにも、早めに対処していただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?