見出し画像

たくさん恵まれた2023年をふんわり振り返る

年末なので振り返ります。
2023年、すごかった。濃かった。いろんなこと・人に恵まれた。

統括

エンジニアとして駆け出した2023年。年始の頃は、ようやくスタートラインに立てているかどうかだった。何もできなかったし、分かってなかった。なんだかふわっふわして夢だけ見ていたように思う。
その頃に比べれば今はちゃんと成長した。できなかったことが少しずつできるようになっている、はず。
やっと駆け出したから、これからです。多くを見て、多くを学び、楽しく生きようと思います。
人に、環境に恵まれた一年。大きな変化の一年。まとめるとこんな感じかなと。

2023年のハイライト

転職した!接客業→エンジニアにキャリアチェンジ。

内定と資格取得(SAA)がほぼ同時だったのを思い出して、すごかったな〜…なんて振り返る。
あと、退職するのがとにかくしんどかった。あんなに毎日が重たいとは思わなかった。メンタル死にかけてたと思う。でもなんとか乗り越えました。
新卒から4年半。育ててくれて、送り出してくれて、いろんなことを考えもしたけれど感謝の気持ちが大きいです。
そして!かつてふわっと夢見ていた、思い描いていた理想の環境にエンジニアとして転職できました。もうすごい人だらけ、すごいことだらけ。入社2ヶ月半ですが、”まだ”2ヶ月半なんだなあという感覚です。きっとあっという間に時間は過ぎていくだろうけれど、それでもびっくりするほどの充実度がたしかにある。本当によいキャリアチェンジができた、転職に”成功”した、と思っています。

5km走れるようになった!運動習慣がついた。

運動する体力がない、みたいなかなりまずい状態からの5kmラン達成は大きい!
最近は寒くて動けていないのをどうにかしたいと思いつつ、運動するメンタル・フィジカルを感覚として手に入れることができたのでだいぶいい感じです。
せっかくだから、2024年は何か新しいことをやりたいな。

睡眠時間が伸びた!

去年の秋冬あたりは睡眠6時間を切ることがよくありました。(今でもたまにあるけど)睡眠を削ってなんぼだとすら思っていた。人によるとは思っています。だけどわたしにとっては睡眠は正義。…ということに7時間睡眠を確保するようになって実感しています。睡眠を削った方がいろいろできるように見えて、結果的には大差ないんですよね。長い目で見ればちゃんと寝た方がいいし、なんせ”楽”です。

2024年に向けて

一年の計画の立て方

2023年のはじめに、やりたいこと・目標を決めていました。今振り返ってみると半分くらいは達成できたのかな。
けれどこのプランは夏頃には捨て去っていました。このプランの先にあったゴールライン・レベル感を遥かに超えそうだったから。
よいことだとは思う。年始に自分が思っていたよりもずっと高いところに進んでいる。
だから2024年は、最低限の目標を具体的な数値や成果で表せる範囲で決めつつ、「こうなりたい」よりも「こういう生活をしたい」に焦点を当ててプランを決めてみようと思います。定期的に見直す。最初に決めたこと、変わってもいい。ぶれないように軸は定めておこう。柔軟で動的なプランを作ろう。

ずっと不安定だとは思うけれど

すごい、ってよく言われます。でも自分では全然そうは思えない。ちゃんとすごい人になりたいってずっと言ってる。
ちょっとできるだけ、という感覚が拭えないのです。客観的に見ればすごいことだなーと理解はしていても、元々ちょっとできるだけであるがために自分の中でも対外的にも自分を評価するのがすごくむずかしい。
そんな感じで、もう20代後半の後半に差し掛かろうとしているのに、社会人5年目だというのに、いろいろと不安定です。ふわっとしたまま生きてきたことが、これからはそうはいかない気がしていて、そこを変えていきたいなーと2024年に向けてぼんやり思っています。
それから見える世界が変わってとにかく情報量がすごい。人とのつながりも今までの数十倍にはなってます。
世の中にはいろいろな知識・思考・技術があるし目に入ってくる。そんな中で、スピードを落とす選択をしなきゃいけないとも思っていて、取捨選択の一年になるだろうし、はじめにそこを意識しておきたいです。
ずっと一人ではなかった、そんな一年。
自分に何ができる?どう立ち振る舞えば?というところを最近はよく考えています。
人生初の年末年始休暇、ゆっくりまったりしっかり!過ごせますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?