見出し画像

勢いがあるnote

雑な文を俺は、載せる!恥ずかしくなったり違うなって思ったら、けす

小さき頃から創作意欲が高く自己主張をしたいというタイプの人間であった。小学、中学の美術は凄く楽しかったし5だったしよく選ばれていた!
コロナ禍になり、毎年やっていた合唱祭は行うことができず、代わりに各クラス7分間の映像作品を作って発表する会が行われた。
その際、中学1年生の頃から文化活動委員だった私はリーダーとなり構想案を出し監督や撮影をしました、まずそれがすごく楽しかった!!その映像発表会はかなり好評だった。

コロナ禍、中3、というのは私にとってかなり辛い期間でしたが、私の担任の先生と学年主任の美術の先生がすごく素敵な人で、親身に相談に乗りたくさんの助言をくれてとても大好きでした!(おせっかいおばさん先生の担任、廊下で鼻歌を歌いトイレの生花に話しかけるへんなおばさん美術の先生)

発表を終え、先生方に「中原はとてもクリエイティブで、エネルギーのある人間!活かしな!」という旨を言われたような気がする、、!クリエイティブって言われたことしか覚えてない。
まずそこで、自分が創作が好きって認知!うおー、嬉しい嬉しい楽しい!てなりました。

そしてYouTubeでもなんとなく美術の動画を見たり見なかったりしてたらショナビチャンネル、たけお先生、むちおと出会いました!そこで美大受験を認知。
加えて!インスタの美大受験をしているかたの漫画を読みます、デザイン科の方だった。自分の伝えたいことを非言語で伝えること、言葉で伝わらないニュアンスを言葉以外で伝えること。はすごく素敵!素敵!えー!素敵!すげー、、、、
となり、中3秋に高校受験そっちのけで美大受験ばかり考える子になりました!
(しかし、ここで美大受験を志す大きな要因に実は家族や祖父母の学歴至上主義へのアンチみたいな側面もあった。同時期祖父母は私に泣き縋って七里ガ浜高校に行くな!もっと頭いいとこ行け!と言われていた)
そして色々あって七里ガ浜高校合格、入学、しれっとショナビ入塾。俺はショナラーだぜ💐という顔つきで美大受験に進んで行った

まずここで、絵が好きで美大、というまあまあ大きなルートがあると思うんだけど。それじゃなく、大きく創作をしたいな⁉️という感情からスタートしているのがなんか先端ぽい

では何故先端を目指したのか。
高校に入学しショナビ入塾もしたが、なんか私って別に絵がめっちゃ下手だし、学歴至上主義の祖父母は私と縁切ると言っているし、父はお金的にやっぱ美大やめなさいと言っているし、学校遠くて馴染めなくて間違えて片眉剃っちゃったし、激萎え!俺は辛い😭😭😭😭😭😭😭、、、、

となっていたのだが、(5月?)ここでまず小磯先生に現状を相談しました。面談にて、なんか謎に先端をお勧めされ、先端という存在を認知。
何故彼が先端を進めたのかというと、荒れてる私の風貌を高校2年生だと勘違いし、学費と下手なデッサンから、国立で小論も選べる先端を進めたぽい。面白い。

そかー、先端ー,おもしろそー、、と思っておりました。

同時期(7月かな?)高校の美術の先生とたくさん関わるようになりました。彼は油画を私に教えてくれ、美術室に通ってたくさんよくわからん油画をめちょめちょめちょめちょむちょむちょして、油画のキャンバスを切ったり文字をコラージュしてたりしたらいきなり、中原さん先端とか良さそうですね‼️💥て言ってきて、えー!じゃ先端行っちゃおっかなー!となって俺は先端を本気で考えるようになった!
彼が私に先端を進めたのは、油画めちょめちょやってたのと、あとは私が短歌大好きで短歌をたくさん見せてたからだと思う

て感じでぼやっと先端を目指し始めた

とは言っても高三まで先端って何やっても良い変な科としか思ってなくて自分が表現したいことなどわからず、ふぇーーーーーわーーわわわわわわあわわわあわあわあわわわわって、コラージュや映像ドローイングや短歌配ったりどうちゃら適当にアウトプットをちょびちょびしていた!

現在、先端を本気で目指す私が、何故美大・先端を目指すのか。という問いに答えるなら
私は自分の感情のボルテージが上がる様を作品に昇華したいと思っている。この一時的な昂りを作品にして残したり、共有したい。またその昂りを出力する際に(ここは言語化が難しい、、言いたいことは、例えばシューゲイザーや三月の風という概念がインスタレーションにより違う形で再構築され、それでしか味わえない良さ。これを良いと思ってる。みたいな、、、💦)
絵画、彫刻、など単一のメディアに留まらず媒体を横断して出力し続けたい!その術を芸大で学びたい!!から、
先端を目指している。。。

でもここで少し俯瞰して考えると、
学歴至上主義の祖父母、家庭の経済状況、大学は進学しましょうという眼差し、教職免許を取りたいという意思、というとこから、私は大学という学び舎にて美術を学びたいから受験科目に美術がある。それだけの話だなと、ちょっと思う。

言い忘れてたけれど中学の美術の先生まじ素敵面白最高すぎて、高校の美術の先生おかしくて生徒に僕はもう死にます‼️とか言って意味わかんなすぎて、、彼らに憧れすぎて普通に美術教師になりたいとも思っている。教育者でありながら社会にフィットしない道を体現している彼らがカッコ良すぎるしそうなりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?