見出し画像

2024年に成し遂げたいこと

新年早々、大きな災害が起きてしまったり事件や事故など現実とは思えないニュースの連続だった。

もう今年は明るいニュースだけになればいいと心底思っている。

今回の災害で被災されたみなさまにお見舞い申し上げます。


ライターとしての抱負

昨年はがむしゃらに前だけ見て突き進んだ印象なので、今年は地に足をつけた歩みをしていきたい!
そして、常に拭えない「自信のなさ」をどうにか払拭するための行動をしていこう。

1.インタビューに特化する

実は避けていたこの分野。それはライターとしての自信のなさの表れなのかもしれない。
そう思い、キチンとインタビューと向き合おうと決心しました。

2.書いて書いて書きまくる

圧倒的に記名記事が足りていないと感じる。自分に貼るラベルが透明なままでは、おすすめしようにもプッシュできない!

それと同時に、自分のnoteやSNSを介して自己開示もたくさん行なっていきたい。
書いて書いて書きまくる。こんな年になればいいな。

3.悔しくて恥ずかしい

これはかなり重要なポイントになりそうだ。恥をかいて初めて自信が持てるのではないか?
どれだけ恥ずかしい思いをしたかで、今後のわたしの地盤が固まるのではないか?と考えている。

そう思えたのは、ぱんちゃんのこの投稿から。

悔しいと感じられるほど「挑戦」もしていきたいので、コンペなど人と比べられる場所におもむく!

背中押しの人💯としての抱負

応援したい人、それは過去の自分なのではないか?と思うようになってきた。

あたり前に大学に行ける友達を横目に、就職した悔しさ。スキルのない自分に絶望した20代。家族から応援されない子育て。

それでも、わたしだけはわたしを見捨てなかった。わたしだけはわたしを信じてあげた。味方が少ない人生の中で、最強の味方は自分自身になっていた。

2023年の振り返りnoteより

過去のわたしのように「今」こまっている人、迷っている人、味方が少ない人。そんな人に届くような活動をしていきたい。

1.伝える力をきたえる

ファシリテーションやラジオパーソナリティ、ライタースクールのイベントなど、人前で話す機会をたくさんいただけているので、伝える力をきたえていきたい!

話し方であったり、ことば選びであったり、表情や動作ひとつで伝わりかたは変わってくる。
自分の考えを摩擦のないコミュニケーションで相手へ伝えられるよう知見を深める🔥

2.ライタースクールLEarnを軌道に乗せる

今年の2月より、ようやく待望の1期生がスタートする!
ドキドキとワクワクが入り混じっていて、ずっとソワソワしている!!!

▼LEarnをご存知ない方へ

3.自分の背中も押してみる

「挑戦」には「勇気」がいる。自分の背中も時には押してあげられるように、俯瞰してものごとを考えられる頭と少しの勇気を与えてあげたい。

もし、ウジウジしているわたしを見かけた方は全力でお尻を叩いて背中を押してあげてください!!

まいはるとしての抱負

猪突猛進で落ち着きのないわたしにできること。

1.新しい選択肢をふやす

今年こそは!かぎ針編みの自主サービスを立ち上げたい。
構想ばかりが膨らんで実行に移せていないので、今年こそは走り出すぞ🔥

2.毎月かならず1冊は本を読む

今年は、いろんな分野で知見を広げていきたいので毎月かならず1冊は本を読む!(これマスト)

どんな本でも良い◎気になる本や積読はたくさんあるので、ひとつずつ消化していく。

3.自分を大切に生きる

夜はちゃんと寝る。ごはんはしっかり食べる。美容室にも行く。週に1回はお休みの日をつくる。
など、自分を大切に愛してあげられるわたしになってゆきたい。

よい年になりますように。

とまぁ、ぜんぶで6つの抱負があげられました!
昨年掲げた抱負よりも具体的で理にかなってるものになったかなぁと!!

今年のわたし、よろしくお願いしまーーーーす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?