【ミャンマーに行ってきた】旅の日程と予算

画像1

なぜミャンマーへ行ったかと言うと特に理由もなかったのだけど、東南アジアで行ったことがなかったのがインドネシアかミャンマーで、なんかインドネシアって気分じゃなかったのと、学生時代の友達が「ミャンマーにはまだ手付かずのアジアが残っている」と言っていたのを思い出して、「じゃあ今度のクリスマス休暇はミャンマーに行こうか」となったのでした。


首都ヤンゴン→バガン→インレー湖と3都市で約10日間の日程で、1日に予定を沢山詰め込まずにのんびりとココは行きたいっていう要所だけは押さえて旅行しました。どの都市に何日滞在するかを決めずにいたので、日程をもう少し詰めればマンダレーも行けたかなぁと思います。こうやって毎日何したかを書き出してみると、なんだかあんまり観光しなかったみたいに見えるなあ。色んな所に行ったはずなのに。。。

私が行ったクリスマス前後は(12月21日〜1月2日)ハイシーズンとのことなので、国内の移動はなるべく事前に予約していくことを強くお勧めします。(タイみたいに沢山バス会社や本数があるのかと思っていたら痛い目に遭いました。)着いてから街の様子を見てからそれぞれの都市での滞在日程を決めようと思っていたのだけど、ヤンゴンからバガンのバスを調べると、なんと全て完売。調べてみるとミャンマー国内のバス会社は3社のみで本数もそんなに多くないんだそう。フライトも早朝の便しか残っていなくて、その時に慌てて全日程の移動手段を予約しました。


東南アジアの中でもとってもリーズナブルに旅行できるミャンマーの旅の予算はこんな感じ。ツアー代金等は入れてないけどとっても安く旅行できるかなと思います。

旅の予算(1人分)

・航空券

青島〜ヤンゴン(往復) 約35,000円

ヤンゴン〜バガン(片道)約10,000円

バガン〜インレー湖(片道)10,000円

・バス

インレー湖〜ヤンゴン(片道)約2,500円

・食事

1食あたり50円〜1,000円くらい

・宿

ダブルの部屋1室 1,500円〜5,000円くらい

・通信費

SIMカード(2週間無制限)約1,300円



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?