見出し画像

ベーベルハウス(旭化成ホームズ)の住宅展示場へ①🏡


2週間前にベーベルハウスの住宅展示場に行ってきました💨


時間は2時間くらいです。


その前に2つのハウスメーカーにも行ってたので少し疲れていました😅


それを知ってて、とても気を遣ってくれた営業の方でした😆


その時に感じたことを忘れないうちに書いておこうと思います。


ヘーベルハウス港北インター住宅公園


・ベーベルハウスの強み(保証)


ベーベルハウスはAll for LONGLIFEという理念のもとに様々な保証を提供しています。


30年間の保証に加えて、60年間の無料の定期点検の実施があります!


"無料"というのは本当にすごいですよね!!


これは人生100年時代には嬉しい😆


具体的な保証内容としては

地震や雨などの災害への保証が30年はありがたいですよね!


外壁や住宅設備は確かに使っていくとダメになってくるイメージなので仕方ないですかね😅


「なんでこんなに保証が手厚いの?」と思いますが、


これらの保証を支えるのが、ベーベルハウスの特徴である鉄筋構造です。


引用元:ヘーベルハウスHP


・ヘーベルハウスの強み(構造)


僕が展示場で聞いたのはラーメン構造というマンションなどで採用されている強靭な構造を戸建てに標準装備!


あんな高〜〜いマンションが倒れない構造が一般住宅にも使われてるなんて😳


さらに特殊な鉄鋼が粘り強く、地震の揺れを熱エネルギーに変えてくれるそうです!


そのためヘーベルハウスは耐震ではなく、"制震"と最も優れた地震対策をとってます。


これらの構造のおかげで東日本の大震災よりも強い地震に耐えた試験データを見ました👀


関東で建てるなら地震に強いと安心ですよね😮‍💨


最近は石川や大阪でも大きな地震があったので、ベーベルハウスの耐震性は心強く感じました。


ただヘーベルハウスは自身だけではないです、、、!


引用元:産経新聞

・ヘーベルハウスの強み(耐火)


ヘーベルハウスは自社で開発したヘーベル板という耐火性に優れたボードを壁、床、天井に設置しています。


このヘーベル板がすごい耐火性を持っているんです!


ヘーベルハウスの建築現場で見学したときにヘーベル板と一般的なボードにバーナーで30分間炙ったんですが、、、


他のボードは炙った所が黒く簡単に崩れ、内側にも火が来てる状況でした。


しかし、ヘーベル板は黒くもなっていませんでした。


見た目は30分前と同じ!


内側を触っても熱くなってなくて、火に強いことを体で体感しました🔥


産経新聞やyahoo!ニュースで取り上げられていますが、大規模火災の中でヘーベルハウスの家は残っていたとか!


ぜひ、上の画像をタップして記事をご覧ください😁


・個人的なヘーベルハウスの印象


展示場と建築現場を見ての感想は地震、火災にとても強く、家を建てる上での安心材料になりました。


火の海の中、ヘーベルハウスの一軒だけ残ってるニュースは衝撃的でした😳


ただ、いい所ばかりのお話で弱点などのことも聞けたら良かったなぁ〜と。


あるハウスメーカーは知名度はないですが、現在○位の建築件数なんですよと教えてくれたのが正直な企業なんだろうと思った事もありました。


でも、どこのハウスメーカーも弱点は言わないですよね😅


ヘーベルハウスについては水害に対して何も話がなかったのが少し気になりましたが、災害には最強な印象を持ちました!!


次回はヘーベルハウスの間取りやキッチンなどデザインのお話をしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?