見出し画像

ほら、何も起きなかった

12/9に書いたこと
昨日やっと、この3週間続いた不調のカラクリから抜けた。
精神医学の先生にもう一度、発作から抜け出す方法を聞いてみたら、解釈が違っていたのだ。。

まず、落ち着いている状態の時に
「身体に何も起こってない」その安心感を感じて、
「ほら、何も起こっていない」とすぐに見れる場所に書き出す。(スマホなど)
そしてその文字を見ながら、読んで脳にインプットさせる。
焦らずゆっくりで大丈夫。

その後、もし不安が出てきそうになった時は、
その「ほら、何も起こっていない」を見ながら、
「ほら、何も起こらなかったじゃない」と自分に語りかける。

というもの。

これを教わったときになんだかもう全てが解決したような気がした。
そして、落ち着いているときに何度も何度も唱えて身体を確認して、
不安が出てきそうになったり身体を意識し始めた時に
「何も起こらなかった・・」と唱えると、多少の変動があっても、今までみたいな何時間も脳と闘うような感覚、なくなった!
もうこれが嬉しくて嬉しくて・・・プロポーズしてもらった次に嬉しい人生の出来事。笑

まだそれから2日目で、やや不安定なものの、大きな変動ないので、このまま1週間くらいはリラックスできる日常を過ごしながら、安定感を持てると良いかな。


12/22

あれから約2週間経った。
「ほら、何も起こってない」は本当によく効いて、大きな乱れは一度も起こらなかった。
だけど、喉の違和感(カサカサしたような、ベタッとしたものが薄く張り付いているような、毛羽だったような)があって、または唾液が多く出る感覚があったり、そこに不快感を感じながら、それもただある分見つめて、、と過ごしている。
まだ皆無にはなりきらないんだけど、ほぼ日常生活は戻ってきた。

車で1時間ほど移動しても、電車を30分ほど乗っても、そういうことにはあまり影響もなく。
1日1日1%ずつ変化があるような感じで、今週は特にのびのびしていた。
まだ5%くらいの底に一定として不安なのか緊張なのか悲しみか…そんなものもあるような気もするんだけど、あまりいじらずにただ見つめてる。

今回のことがあって、自分はオープンになった気がする。
人に対して見せてる一面を変えたりもしなくなってきたし、こういったことについてFBでもIGでも同様に投稿したりして、開いていた。
そして、夫に対しても、こう思われるかな、とか思って言わないでいることがあることに気がついて、全部素直に伝えるようにしてみたら、
するするっと答えが見えていくことがたくさんあって、夫婦関係にも良い影響があったと思う。

韓国の人たちに作った朝食

でも思い返せば、一週間前に夫の知り合いの韓国人2人が来ていて、飲み会した後に我が家で泊まった時、朝方全身が不安に染まって、「何も起こってない…」としながら眠った。
生理と重なって体調も良くないし、久々に頑張って色々動いて、初めて会う人たちと長く過ごして疲れがヒュンッと湧き上がった。

その日のレッスンが「幸せでありなさい」という内容で、瞑想してからそれを読んでパッとエネルギーがわいて、一緒に4人でうどんを食べに行った。

彼らはうどんの美味しさにとっても喜んで目を輝かせて「またこれを食べに日本に来たい!」と言っていた。

そして私のこともとても思い遣ってくれて愛をもらった。
不安感が強かったのはその日くらいまでかな。

だから、本当少しずつ、少しずつ、安らぎを取り戻しているんだな。
まだ大変になってから1ヶ月。ゆっくりと今ここを味わって過ごそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?