見出し画像

オヤジの思ひ出話~第39話「台風直撃の東京出張」

このコラムの第36話で、4年前に台風直撃の最中、大阪へ飲み歩きに出かけた話をしました。その時は「こういう無茶な日程は組まない方がいい」と思ったものですが、まさか1年後に同じような出来事に遭遇するとは…

3年前、ある会合への同行取材のため、東京都内に出張した時の出来事です。せっかくの東京行きなので、取材後は別行動を取って一泊し、翌日を休暇に充てて都内で飲み歩こうとの計画を立てました。

ところが会合当日、台風が首都圏を直撃する事態となりました。貸し切りバスでの同行取材だったので東京入りでき、取材も無事終え、記事と写真も送稿して仕事は終了。予定通り、一泊することにしたのです。

台風の最接近は夜中だったので、直接の影響はありませんでした。ただ、JRが計画運休したため、宿泊地からは動けず、しかも飲食店が軒並み早じまいしてしまい、その夜は中途半端な飲み歩きに終わってしまいました。

翌日、台風一過となったのですが、JRのダイヤの乱れは続いており、帰るための長距離特急あずさ号が運休。時間が経てば復旧するだろうと思い、都内で暇つぶしをしたものの、どうにも落ち着きません。

ダメ元で新宿のバスセンターに行ってみたところ、長距離バスは何とか運行しており、幸運にも予約が取れました。帰りの足が確保できたので、やっと落ち着いて昼飲みができます。新宿界隈で飲むことにしました。

飲み歩きの途中に新宿駅に立ち寄ってJRの情報を収集。すると、あずさ号が運転再開となっていたため、すぐに切符を購入するとともに長距離バスの予約をキャンセルしました。バスより列車の方が楽だからです。

当然ですが、私のテンションはどんどん上がっていき、列車に乗るまでの間、飲み歩き続けたことは言うまでもありません。さらに「ルミネtheよしもとエンタメショップ」でグッズ等を買いあさっていました(笑)



noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!