見出し画像

2021年のnoteを振り返る&これからのnote執筆のこと

2021年もカウントダウンの「スリー」となりました。「ツー」の明日は年内最終の仕事、そして「ワン」の大みそかを迎え、「ゼロ~」で無事新年を迎えられたらいいなと思っています(笑)

2021年のnoteを振り返る

2020年のnoteは「歴史・人物伝」と「つぶやき」だけの執筆でしたが、20年年末には「もっと自分の考え方を伝える場」として、noteを活用したいと考えるようになったのです。

21年に入り、その考えを実践すべく、二つのコラム「日曜雑感」「オヤジの思ひ出話」をスタートさせました。その後、「新人投資家の戯れ言」「目指せ!介護の職人」「私だけの特捜最前線」と増えていきました。

また、複数手掛けているブログの記事も時々載せたいと思い、「ブログ転載コラム」として掲載。もちろん、スタート時からの「歴史・人物伝」はエピソード編、番外コラム等として継続しています。

noteというフィールドを通して、自分の思いのたけを存分に書くことができたと思っているところです。マガジンに積み重ねてきたコラム数を見れば、今年は飛躍が出来た年だったと自負しています。

これからのnote執筆のこと

12月13日から介護職として働き始めたことで、自宅で過ごす時間が限られるようになり、仕事の日は「つぶやき」しかできず、日替わりの連載コラムの維持が困難になってきました。

noteの連続執筆が12月21日で500日という一つの区切りをクリアしたことを受け、年末年始を迎えたというタイミングをもって、連続投稿を一旦止めることにしました。

仕事が休みとなる木曜日の「歴史・人物伝」、土曜日の「私だけの特捜最前線」、日曜日の「日曜雑感」は継続し、仕事の日で余裕がある時などには不定期コラムや「つぶやき」を書きたいと考えています。

ひとまず明日30日から正月三が日は、noteをお休みする予定です。ただし、気まぐれで何か書くかもしれません(笑) そんなわけで、読んでいただいた皆さん、良いお年をお迎えください!

この記事が参加している募集

自己紹介

noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!