見出し画像

日曜雑感 vol.57~本日のテーマは「最後の旅行から2年」です

2020年2月の今頃、私は岐阜・名古屋に出かけていました。大河ドラマ「麒麟がくる」にちなんだ観光と名古屋競馬場での競馬を楽しんだミニ旅行だったのです。あれから2年が経ちました・・・

新型コロナウイルスは、私の人生で幾つもの大きな影響を及ぼしたのですが、そのうちの一つが「道楽のひとり旅、飲み歩きの中断」ということ。それが、ついに2年も経過してしまったのです。

私にとって「ひとり旅」は、非日常の世界に浸ることができ、大げさに言えば人生の中のエッセンスでもありました。「飲み歩き」は、東京や大阪という大都会の空気に触れるための手段だったのです。

旅行中だけではありません。旅や飲み歩きを計画する時の高揚感、出発直前のワクワク感、旅行後に思い出を振り返る楽しさ。これらが相まって、仕事などのストレスを解消させてくれました。

その手段を奪われてしまった2年間で、ストレスは溜まりに溜まっているという感じです。昨年は県内ドライブに何回か出かけましたが、残念ながらひとり旅や飲み歩きの代替には到底なりません。

ひとり旅は約30年間、飲み歩きも約15年間、それぞれ楽しんできた「道楽」ですので、それに代わるものを・・・と言われても、簡単には見つけ出せません。あと、どのくらい辛抱しなければならないのでしょうか。

冬時期のうえ、まん延防止等重点措置のせいで、休みの日は「引きこもり」状態を余儀なくされ、仕事のことや大雪の予報など、気持ちをブルーにさせる要素ばかり。こんな時こそ、道楽が出来れば。。。

なんだか、愚痴ばかりの雑感になってしまいました(苦笑)

この記事が参加している募集

自己紹介

noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!