見出し画像

日曜雑感 vol.10~本日のテーマは「退職金」です

会社を退職して2週間が経ちました。先ごろ、会社が加入している中小企業退職金共済(中退共)と会社から「退職金の振り込み」に関する書面が届き、今週中に入金になるとの案内がありました。

地方にある中小企業なので、そもそも退職金の額は都心部の平均値とは比較になりません(苦笑) しかも、会社が定めた定年より前の早期自己都合退職(私は引退と言ってます)なので、満額の8割支給です。

それでも、退職金制度があるだけありがたいと思います。自営業やフリーランスは当たり前ですが、個人経営事業所では「退職金がない」のも決して珍しくありません。パートなども同様です。

額の大小はさておき、多くの人にとって人生の中でも「まとまったお金」が入ってくる唯一の機会となります。その使い道について、外部からはアドバイスと称して「様々な勧誘の手」が伸びてくることも予想されます。

私は使い道を3段階に分けて考えています。まずはいったん預貯金として金融機関に預け、しかるべき時期に来たら資産運用(投資)の原資とします。運用益を積み上げてから超老後の人生資金にしていく予定です。

人それぞれに考え方はあるでしょうが、退職金は決して「あぶく銭」ではありません。長年働いてきて得られた「報酬」なのです。自分の労苦をムダにしないような使い方をしなければならないと思います。


この記事が参加している募集

自己紹介

noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!