見出し画像

202403

新居での生活も1ヶ月半。生活リズムも新居ナイズされ、平日の夕方に時間的な余裕が若干出来た最近の日常で1番の喜びは『食生活が非常に安定している』ということだ。

朝起きたら豆腐に納豆とキムチを入れて、それをかっこみながら冷凍していた米をレンチンし、サーモスのごはんコンテナにふりかけと一緒に詰めて昼飯の準備をする。
どうしてもそれらが億劫な日はどちらかをカット、よくやるのは納豆キムチ豆腐の朝飯の代わりに水で溶かしたプロテインを飲む。目的がタンパク質摂取なので、どちらでも構わない。最悪両方とも面倒ならプロテインだけ飲んで昼飯は始業前にコンビニで買えばいい。
以前はキッチンが激烈に汚かったから何もやる気が起きずに毎日朝飯と昼飯を始業前に買って済ますというルーティンが多かったが、正直金はかかるし栄養も偏るしで尿管結石をやらかしてからは結構深刻な悩みの一つだった。それが丸々解消されたのは大きい。

仕事から帰る時も、高速道路を使って40分弱かけていた帰路から比べて半分以下の時間で家に着く、道中の買い物も選択肢が多い。定時で終えて買い物を済ませても、家に着くのは18時を切ることだってまあまあある。
晩飯は初めはパスタを茹でて色々と作っていたが、最近はオクソーのサラダスピナーを買ってサラダ食べている。


レタスを2種類買って、食べる分をちぎって15分程度水に浸して水を切る。その間に豚バラ肉の厚切りを塩で漬けて乾かしておいたなんちゃってパンチェッタを焼いてカリカリにして、トマトとゆで卵を切って水を切ったレタスのボウルと一緒にする。
ドレッシングも予め色々と買っておいてその日によって食べ分ける。最近いろんな人が絶賛していて話題のキャンティドレッシングを買った。
豚バラの塩漬けはサラダだけじゃなくパスタの具としても使えるし。休日はそれで作ったパスタを昼に食べて以降夜は何も食べずに過ごすこともある。用が無く出かけない日は、それだけ消費カロリーも少ないし全然十分に過ごせている。

そんな生活の結果、ちょっと痩せた。
最近会った友人からも「痩せた?」と言われるほど。

ここ最近、本当に痛感しているのは、規則正しい生活と睡眠。そしてバランスのいい食生活は何においても重要だということ。
そこに風呂での湯船に浸かる行為も加われば毎日をスッキリした気持ちで過ごせるということ。これまでの家はプロパンガスでお湯を溜めることが結構な大出費だったため、通算でも家で湯船に浸かることをしたのは10回あるか無いかのレベル(ずっとシャワーで済ませていた)だったが、ほぼ毎日お湯を張っては体をリフレッシュさせ、コアラマットレスで就寝。目覚めも最高。
体のだるさが以前と比べて少ないのは、間違いなく気のせいでは無いはずだ。

ドラム式洗濯乾燥機を導入したので、洗濯物を干す・取り込むという作業も消え、キッチンもトイレも汚れた都度拭き掃除、床も定期的に掃除しているので生活空間は綺麗を維持。
これがいつまで続くかはなんとも言い難いが、出来る限り続けていこうと思う。ようやく人間らしい生活が出来ているという実感が湧いている昨今です。というわけで、明日からは4月で、もう2024年も3ヶ月が経過したという時の流れの早さにはいちいち絶望していても仕方がないので全力で目を瞑ることにする。

これから何をやろうかな?


ここから先は

1,729字
これまで個別で有料にしていた内容の記事を月額化させることにより、もっと手軽に僕の内面を覗けるようにしました。

みゆきさんの内面。ちょっと言いづらい話とか(特定の何かを貶める内容はありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?