見出し画像

今行きます タイ語  → 【パイ ディアオ ニー】 について説明します。

こんにちは 皆さん、 My-language-houseのジーです。 今行きます タイ語 は パイ ディアオ ニー と言います。


え~ 今って トーン ニー じゃないの? パイ トーン ニー じゃない? と思う方がいるかもしれない。 


そうですね、 だから この記事で説明します。


初心者ですがタイ語を勉強したいな~と思う方


どうぞこちらご覧ください。


目次


今行きます


まず 【パイ ディアオ ニー】 から見ましょう。 


トーンニー と ディアオ ニー は どう異なるでしょうか?


① トーンニー は 今 (now)


② ディアオ ニー は 今すぐ (right now)


だから 【パイ ディアオ ニー】→ I go right now の方がよく聞きます。


ディアオ ニー → 今すぐ


英語で right now に相当します。



発音 


タイ語の声調をまだ わからない方 どうぞこちらご覧ください。 


→ タイ語 声調 覚え方 (動画付き)


dǐaw の声調は 上声(下から上まで発音する)


níi の声調は 高声(上からもっと上まで発音する)


使い方 


動詞や目的の後に付けます。 次のようになります。


① ○○ + ディアオ ニー → 今/今すぐ ○○ 


② ○○ + ディアオ ニー ルーイ → 今/今すぐ ○○ ください。


例えば 


① ジャ チェック イー メーウ  ディアオ ニー クラップ/カ


→ 今/今すぐ 電子メールをチェックします。


イー メーウ(email) → 電子メール 


② マー ディアオ ニー ルーイ


→ 今/今すぐ来てください。 


マー → 来る 


③ トーハー ディアオ ニー ルーイ


→ 今/今すぐ 電話してください。


トーハー → 電話する  


ディアオ ニー → 今(過去と比べる)


もう1つ意味のは 今(過去と比べる) 、 過去はこうだ 今はこうだ(過去より今は○○) と言う意味です。


使い方 

前に付けます。次のようになります。 

ディアオ ニー + ○○ → 今(過去より) ○○

例えば

① ディアオ ニー パタヤ スアイ


→ 今(過去より)パタヤがきれいです。


スアイ → きれい 


タイ語 キレイ に関連する単語10選を紹介します。(女性に褒めると嬉しい)


②  ディアオ ニー  グルンテープ ミー ロット ファイ ファー


→ 今(過去より) バンコクは電車がある


グルンテープ → バンコク ミー → ある  ロットファイ ファー  → 電車


最後に


いかがでしょう皆さん、 今行きます タイ語 を説明しました。 


これから使ってみてください、 すぐに覚えられますから。


ここまで読んでくれてありがとうございました。 

リラックスにオンラインでタイ語を上手くしたいな~ どうぞこちらご覧ください。 体験1回無料です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?