自分はダメな人間だと思い続けた過去

教育関係から一度離れ
自分で新たな教育を創るんだと意気込んで
まずは営業の力を身につけようと
不動産営業の仕事に就いた時のことです。

今思うと
コアモチベーションがはっきりしないまま
周りがそう言っているからやっぱり必要なんだ!という思いから
営業が何のか、どんな営業力がこれからの自分に必要なのかも知らずに
ただ漠然と営業できなければならない!という思い込みから選んだ
環境、行動、能力でしたので
全く意味がなかったとまでは言いませんし
今でも役立っている部分ももちろんありますが
自分が歩んでいきたいと思う人生観とは
大きく外れた選択をその時はしていたな~と思います。

コアモチベーションの大切さを感じる出来事であり
自分の中にある
「私は何をやってもダメなんだ。。。」という信念を
強めていった経験でもあったなと思うことなんですが

その時就職した会社が
投資用不動産のテレアポ会社で
固定電話の下4桁の0001~9999までを
一つずつ電話し営業電話をかける
という仕事内容の会社でして

一日中電話をするにも関わらず
インカムもなければPCでリスト管理もしておらず
受話器を手で持ってずっと耳に当てて電話するわ
リストは手書きでメモをしていく使用だわで
まぁお世辞にも効率的だとは言えない環境でした

そのうえ
社長も上司も電話越しにお客さんにブチ切れるスタイルでして
こちらから勝手に電話しているのにも関わらず
なぜか喧嘩腰でお相手と話をするという
まぁなんと凄いスタイルなのかと
始めは呆気に取られていたのを覚えています。

それでも
最初のころはまだ自分の芯があり
お客様の将来設計を不動産投資を活用して
豊かに支援できるような提案をしていこう!と思いながら
日々の仕事に力を入れていたのですが

元来、一日中椅子に座って
ただただ電話をするというのが性に合わないですし
ずっと教育のことを考えて生きてきたところがあるので
テレアポのスクリプトを覚えたり
提案をして同意を取るなってことも
まぁなかなか身体に入ってこないわけです

全然上手く行かないですし
周りでは罵声が飛び交いますし
契約なって取れるわけでもないので
そんな話し方じゃ契約取れないぞ!とお叱りを受けますし
だったら怒鳴ってばっかりじゃなくて
後輩教育に力を入れて
契約を取れるように指導していくことが
上司や先輩のやることであり
そっちの方がよっぽど会社に貢献出来るんじゃないんですか?
っていう教育畑の発想が頭に浮かんできたり
一番下っ端ということもあったので
昼飯や飲み物の買出しは
事務の方ではなく私がやらされることになりますし
現場は静まり返っている中に電話のダイヤルを叩く音だけが
ただただ鳴り響きますし
先輩方はなぜか
お客様といい感じに話が進みだすと
机の下に隠れて電話し始めますしで

もう何が何やらわからなくなっていくわけです

そんな日々を過ごしていると
どんどん
自分は何をやってもうまく行かないんだ
自分って生きててもしょうがないんだ
役に立てる人間にはなれないんだ
消えてしまいたい
頑張ることに疲れた
などなど
ひたすらネガティブな考えや想いが
頭の中を駆け巡るようになっていくんです

もうこれはダメだ!!となりました
これがまた
たったの、ほんとたったの!
1か月半でそこの会社を退職します。

凄く短い間の勤務だったんですが
いや~めちゃくちゃ長く感じましたね

そして
短いにも関わらず
心の疲弊具合はえげつなかったですしね


じゃなぜその環境をわざわざ
自分で選んでしまったのか?

今わかることは
その時の信念に
「自分の力を試す!(教育以外は向いていないと証明する)」
みたいなものがあったように感じています。

もちろん当時は認識していませんでした

ただただ
新しい環境にチャレンジして
これから必要となってくるであろう
新たな能力を身につけて、さらにレベルアップして
自分のやりたいと思う教育を形にするために
どんどん前に進もう!!
なって一見すごく前向きな想いと考えを持って
日々を歩んでいました

ですがここには
大きな落とし穴がありました

それは
「私は何者で在り、どんなコアモチベーションを持ち、この世界で何を表現したいのか?」
という部分が明確ではなかったために
とりあえず辛そうな営業を乗り越えれば
そのあとにはすごい能力が身についているはずだ!という勘違い(笑)

まぁものの見事に
その信念通りの経験をしていたわけです

ただただ辛いと思うテレアポ
なおかつ0001~9999までかけまくる
スクリプトはあれど
営業とは何なのかも教わらないままの日々
心が折れるどころか自分への不信感が
どんどん増していく毎日の中で
自分自身の目指していた先すらも
忘れていってしまう始末、、、

あなたにも多かれ少なかれ
似たような経験があるんではないでしょうか?

苦しいし辛いですよね
どんどん自分が嫌になっていきますし
人間不信にもなっていってしまいます


ですがこの一連の流れって
自分が持っている信念やアイデンティティが引き起こした結果であり
目的やゴール、そしてコアモチベーションを明確に意識していなかったが為に
目の前の選択肢の中から選んだことが
どのような結果を招いていくのかという可能性を意識出来ず
その時の勢いで選んでしまったから起こる出来事なんだと思います。


もちろんのことですが
その時の経験が今の自分を創ってくれていることは
大変ありがたいことですし糧にもなっています。

ただ
目的に沿った選択だったのかと問われた場合は
そうではなかったと言えます


================================
❝ 役にたったなぁ~ ❞
❝ タメになったなぁ~ ❞
と思って頂けた方は

下の【サポートをする】ボタン を押して
「金額を選択する」 or 「任意の金額入力」 して
支援して頂けたら嬉しいです♪

~ サポートとは ~
======================

少しでも「これタメになったな~」「他の人の役に立つな~」と思えたら、【サポートをする】ボタンを押して支援宜しくお願いします☆ シェア、スキも宜しくお願いします♪