タイトル1

#4【ビリーフが人生を形作る】

自分が日々考えていることや思っていることは
自分の信念やアイデンティティに基づいて行われています

そしてその思考には
主なパターンが存在しています

自分ではなかなか気付けない
いつもの思考パターン

その思考パターンの原因となっているのが
無意識の思い込みでもある


【ビリーフ】

と呼ばれるものです

このビリーフを自分で認識することによって
パターンから抜け出すことが可能になっていきます


〇いつもダメなところが目に付いてしまう
〇何故か同じようなことが人生で繰り返されているように感じる
〇毎回同じようなところで躓いて前に進めなくなってしまう
〇常に不安を心のどこかに感じている
〇自分の未来が見えない
〇ワクワクを見つけたいけど全く思いつかない
〇これだ!と思って行動してみるけどどれも結果が出ない


どうでしょうか?

思い当たることや似たような思いを感じたことはありませんでしょうか?

これ実は
私が感じていたことでもあります(笑)

「よーし!これで人生豊かにしてやるぞ!!」

「これを乗り越えたらもっと成長出来て
望んだ人生に近づいていけるぞ!」

「これだったら結果残せるんじゃないか!」

「やっと自分にぴったりのものを見つけたぞ!」

いや~
何回こんなことを思っては挫折感を味わってきたことか(笑)

ほんと一度や二度ではないですからね(笑)
何度も何度も
よし、やるぞ!っと思って
時間もお金もかけて一生懸命学んで
実際に行動して形にしていくんですが
まぁ~次に繋がっていかない(笑)

お陰様で色んなスキルや知識が身について
今は色々と役立っていてありがたいなぁと思えますが
その当時はそんな風に思えるわけもなく。。。

ただただ挫折感を味わいまくって

やっぱり何をやってもうまく行かないんだな・・・
やっぱりこうなってしまうんだな・・・

そんな想いばかりが膨れ上がっていったのを
覚えています

この
「やっぱり」「しまう」っていう言葉

こいつが曲者でして
自分が無意識で思い込んでいる信念や
アイデンティティを物語っている言葉になるんです

・やっぱり○○だ。。。
・やっぱり○○になってしまうんだ

この言葉が脳裏をよぎった時
自分の思考に要注意です

「あれ?なんでやっぱりなんだ?」
「ん?やっぱりって何でだ?」

と気付けるかどうかが
結構大事なポイントになります

【 やっぱり○○ 】

この言葉を使っている時、どんな信念を持っているでしょうか?
自分のことをどんな存在だと思っているでしょうか?


上記の私の話を例えると
やっぱり何をやってもうまく行かないんだという言葉には

・自分は苦しまなくてはいけない
・うまく行ってはいけない
・成功するには苦労が必要だ
・困難の先にしか成功がある
・うまく行くことは悪なんだ
・苦労する運命にある
・私は成功者になどなれない
・私はクズ人間だ


などなど

様々なビリーフ
自分で創り出して持ち続け
もはや無意識のレベルまで
自分のものにしている状態が垣間見えます

ですがこれって
なかなかどうして
自分では気付けないものだったりします

だって自分にとっては
当たり前のことになっているんですから

もう当然のごとく
それが自然であるかのように
思考し言葉にしている状態

それはそれは
気付けなくても仕方がないと言わんばかりの状況です(笑)

この無意識的な状態をずっと続けていると
どんな人生になっていくでしょうか?

創造してみましょう




どうですか?

少なからず
明るく楽しい人生は創造しづらいのではないでしょうか?

いや!
こうやって悩みながらでも
一つ一つ困難を乗り越えていくことで
人間は成長できるんだ!
この先に明るい未来が待っているんだ!!

そういうこともたくさんあると思います
特にサクセスストーリーを聞くと
人生成功するためには困難を乗り越える必要があるんだ!
というメッセージや想いが聞こえてくるようです

そしてそうやって成功してきた人も
実際たくさんいらっしゃることでしょう

で・す・が、、、

しかしながらですよ?

そりゃそうだと思いませんか?

何をするにしても
自分にとっては新たな経験の始まりであって
未経験のことにチャレンジしていくんですから
それは、多少なりとも困難と感じることはあるでしょう

乗り越える壁だって一つや二つではないでしょう

それって
生きてればそれこそ当たり前に起こっていることだと思いませんか?

・朝から満員電車という苦難、、、
・会社のプロジェクトを達成させるための日々の業務
・落ち込んでいる同僚や仲間を励まそうと
・色々やってみるけどどうもうまく行かない。。。
・晩御飯を作ってみようと思ってやってみたけど激マズ・・・

「そんなん別に困難には入らないでしょう!」

そう思われる方もいらっしゃるかもしれません


では質問です

なぜこれらが困難とならないんでしょう?
なぜ人生の壁と捉えられないんでしょう?

生活していれば当たり前のことだから?
成功とは関係ないから?
みんな経験している、感じていることだから?

少しずつ気付いてきている方もいらっしゃるのではないでしょうか


そう!
あなたの中での当たり前が
そこにはあるんですね

無意識的に持っている信念

つまり

【 ビリーフ 】

がそこには存在しているんです

こうであるのが当たり前
そういうものである
これはこうだと相場が決まっている

こういった類の信念は
NLPでは

【マイルール】

と呼んだりもします


・私は~だ
・私は~だと思う
・私は~出来ない
・私は~を信じている
・~すべきだ
・~すべきではない
・~しなければならない
etc・・・

こういったものは全て
ビリーフと称されていて

私たちの人格や人柄
ひいては人生そのものにまで
大きな影響を与えている原因
と言っても過言ではないものです

ではこのビリーフは
一体誰が決めたんでしょうか?


親ですか?友達ですか?上司ですか?親戚ですか?

いいえ。
他でもない私たち自身です

私たち自身が
その信念を持ち続けることを決めている
んです

周りの人から得た情報ではあります
実際に見たり聞いたりしたことではあります

ですが
それを自分のものにしているのは
私たち自身なんですね

選んだのは自分なんです

もちろんすべてが意識的に選んだというわけではありませんし
知らぬ間に気付いたらその信念を持っていたということもあるでしょう

むしろ
ほとんどの場合
無意識的に作り上げられた信念である可能性が高いです


つまりは
ほとんど自動的にビリーフは創り上げられていて
そこにフォーカスを当てて考えるという習慣が
それほど身についていないからこそ
自分で気付くことは難しく感じられるのです

逆に言えば
ビリーフを自分で観察できるようになるスキルを
身につけることが出来れば
難しいという状態から抜け出して
気付ける可能性が上がるということでもあります

「未来はそんなに暗いものではないかも?」
「人生ってこんなにも楽しかったんだ!」


そう思えるようになっていく可能性を
大いに秘めているのです


『次の記事も気になるなぁ〜』と思った方は
フォロー宜しくお願い致します☆

================================
❝ 役にたったなぁ~ ❞
❝ タメになったなぁ~ ❞
と思って頂けた方は

下の【サポートをする】ボタン を押して
「金額を選択する」 or 「任意の金額入力」 して
支援して頂けたら嬉しいです♪

~ サポートとは ~
======================

少しでも「これタメになったな~」「他の人の役に立つな~」と思えたら、【サポートをする】ボタンを押して支援宜しくお願いします☆ シェア、スキも宜しくお願いします♪