見出し画像

娘が読んだ多読絵本リスト


長女は5歳から
フォニックスやサイトワードを始めて
現在(8歳 / 小学2年生)までの約3年間で
300冊以上の多読絵本を読んできました。

このnoteでは娘がこれまでに読んできた多読絵本
全タイトルを読み進めた順にご紹介します。


本の選書は

● 娘の好きなジャンル
● YL(読みやすさレベル)
● レクサイル指数


を基に考慮しています。


YL、レクサイル指数についての詳細は
こちら⇩をご参照ください。

⇧ eステKidsさんサイト内の「登録シリーズリスト」
よりお借りしています。
https://e-st.cosmopier.com/theme/estation/images/er/booklist.pdf


多読絵本リストには

本のタイトル
◎総語数
◎YL(読みやすさレベル)/ レクサイル指数
◎内容の要約
◎使われている文法 

などを、
分かる範囲内で記載しています。

1冊ずつ、上記内容を記載


これからご紹介する
「多読絵本リスト」を見るだけでも
多読の進め方や絵本レベルが把握できますので
多読に行きづまった際のヒントや
絵本選びの参考にして頂ければと思います。


また、お子様が学校の英語授業や
英検の文法などで躓いたときにも
該当する文法の使われた本を勧めてあげることで
言葉で説明するより深く、
理解に繋げてあげることができると
感じています。


そんな時にも、ぜひご活用くださいね。


娘は今もなお、英語多読を毎日続けており、
読んでいる洋書は日々増えています。

私も今回のリストを作成するにあたり
娘が読んできた本を追うように読み進め、
こちらにまとめていますが、
約3年分あるので、娘が読むペースに
私の執筆がとても追いつきそうにありません…。

多読リストが完成した形で
皆さんにお届けしようと思うと、
物凄く長い期間お待たせすることに
なってしまいそうです。

なので、
まだ執筆の途中段階であり
しっかりまとめ切れておりませんが、
公開させていただくことにしました。

ご理解いただけますと、幸いです。


アーリー・リーダーズは7割型(約170冊)の
レビューが完成しておりますので
これから多読を始める方、
今まさにアーリー・リーダーズを読まれている方は

すぐに参考にして頂けると思います。


【 レビューが完了しているシリーズ 】

 ◎CTP絵本
 ◎Bob Books
 ◎ORT( stage1+/ stage2 )
  (stage3は途中)
 ◎Step Into Reading (Level1)
 ◎Ready To Read(Pre-Level1)
 ◎Reading Adventures(Level1)
 ◎I Can Read(My First)


既にリーダーズ、チャプターブックに
進まれている方は、
執筆が進むまで
もう暫くお待ちいただけますと嬉しいですm(__)m


随時、こちらでご紹介するリストは
更新していきます。
よろしくお願いいたします。


我が家の多読は
ORT(Oxford Reading Tree)を主軸に、
同時進行でたまに同レベルのペーパーバックで
補うという形で進めています。


基本的にはORTと同じYLの
ペーパーバックを選んでいます。

なので、
レベルとしては同じくらいのはずですが、
私の感覚としてはORTの方がやや難しく、
ペーパーバックでご紹介している本は
優しいものが多いと感じています。

ただ、ORTをORC(電子版)で読んでいる娘は
ORTは単語の予習や朗読音声があるのに対し、
ペーパーバックではこれらの機能がないため
初めて出会う単語や文法を推測やイメージで
読み進めていくので少し簡単な内容で
ちょうど良いと思っています。

もし、
ORTと難易度に相違がないペーパーバックを
同時進行で使いたいという場合は
YLが0.1 高いものを選ぶと良いかもしれません。

お子様の読む様子を観察しながら、
柔軟にレベルを決めてみてくださいね。


では、娘が読んだ多読絵本リストを
読み進めた順にご紹介させていただきます。


ここから先は

45,398字 / 246画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?