見出し画像

ENDLESS PARADE #えんぱれ を続ける選択をしたお話

こちらのnoteは「#DJVJアドベントカレンダー」という企画に寄稿した記事になります✍️

※12/12(月)現在 空き枠あります
翌日もなんか投稿します

改めて自己紹介🫧
札幌でDJ&VJしているまゆるなと申します
今回は、VJとして所属している「ENDLESS PARADE」のお話を書きます✍️

「ENDLESS PARADE」とは?

※以下「えんぱれ」とします

・札幌で2021年4月~毎月第2木曜に開催(配信も同時に開催)している、
ラブライブ!楽曲とラブライブ!出演声優の楽曲が流れるイベント

・メンバー
らぃ、ぺじゅん、シャミット、Ch4i(2022.8月~)、まゆるなの5名
まゆるなは主にVJしてます

・まゆるなを知っている人は、「どうしてえんぱれでVJしてるのか」が謎だと思うので、経緯とか諸々書こうと思います

えんぱれに入った理由

えんぱれ立ち上げの時にVJのお話頂いて、「VJできる機会増えて良きだな!」という軽~~~い気持ちでオファー受けました
この時はラブライブの曲は片手で数える程しか知らず、アニメは一切見てなく、VJが出来るからという浅はかな理由で入りました
この先VJできる人が出来てえんぱれの運営が安定してきたら、自分は辞める予定でした

1年目~1.5年目

毎月VJしていると、大体の曲は分かってきてすぐ映像を出せるようになるのでVJ褒められること多くてそれは嬉しいことでした
1年ちょっと経った頃にあるメンバーが諸事情で抜け、
今えんぱれにいる自分とは…??と考えるようになりました
何故なら1年ちょっと所属してるのにも関わらず、知ってる曲は増えてもアニメを一切見てなかったので…

この時に、一旦9月(えんぱれみゅーあわコラボ回)でえんぱれを抜ける決断をしました(10月から仕事忙しくなるという理由もあって)
VJできる人増えてるので、それでいいだろうと思ってました

えんぱれみゅーあわコラボ回

またコラボ回があるかもしれないし、無いかもしれない

えんぱれと関わることはもうない、今日で終わり!という、これと言って寂しいという感情もなくVJしてました(今思うとひどいですね)
いざ終わってみると、1年半関わってきたイベント抜けるのはちょっと寂しいなという思いありつつ、ANiMAを出てオタク何人かとご飯食べて、ぺじゅんさんとCATHOUSEにたどり着きました

この時ぺじゅんさんに「虹ヶ咲学園を見な」とオススメされました、翌日から数日に分けて虹ヶ咲学園2期まで全部見ました
アニメイッキ見、やれば出来るやん我……
えんぱれ初期からお世話になっているので、この日は今後のこととかたくさんお話したことを覚えてます

虹ヶ咲学園イッキ見した後にえんぱれのLINEグループを抜け、主催らぃと話す機会があり、そこで抜けることを一旦保留にしました
結果もう一度えんぱれと正面から向き合うことを決め、今に至ります

抜けることを辞めて今…

10月初旬にコロナになった時に時間がたくさんあったこともあり、μ's Aqours Liella!、全部イッキ見しました

10月は配信スタッフ等の裏方で会場にいましたが、全部アニメ見てラブライブ!の魅力に気づいてしまった以上、今までの何倍もえんぱれが楽しかったです
(翌日二日酔いで出勤)(コロナ明け一発目のイベントでこれ)

11月はANiMA2周年でB2B、通常回でもDJしました
改めてえんぱれに入って良かったという思いと、引き止めてくれたり一旦抜けたのにまた戻ることを許してくれた4人のメンバーには感謝しても感謝しきれないです…

今月も無事開催できて、来年以降も少しづつ決まっていることもあるので今後ともえんぱれを応援して頂けたらなと思います…


余談:推しは誰(敬称略)

虹ヶ咲学園🌈
※箱推しです 選ぶなら…
優木せつ菜、R3BIRTH(三船栞子、ミア・テイラー、鐘嵐珠)
楠木ともりさんのせつ菜降板知った時はだいぶショックでした
実は栞子と誕生日が同じです(10/5)🔖

※Aqours、Liella!、μ'sに関しては未だに推しを決められません………

余談2:聖地巡礼

先月DJイベントで函館に行った時に、ラブライブ!サンシャイン!で出てくるSaint Snowの聖地のあるお店を訪れました

茶房 菊泉
ぜんざいと抹茶美味しかった

「理亞ちゃんのお部屋」が空いてたので、そちらに案内してもらいました

このnoteの一番最初に貼ってる写真もその部屋の写真です

とにかくすごいとしか言葉が出てこなかった…

最後に

この日にアドベントカレンダー予約した理由は、理亞ちゃんの誕生日(12/12)がこの日で、えんぱれのことを書こうと考えていたからです❄
理亞ちゃんお誕生日おめでとうございます🎂

翌日もなんか投稿します✍️