はじめてジャズ ♯1

こんにちは。初投稿になります。はじめての投稿なので私が普段触れているモダンジャズと呼ばれるものについて書こうと思います。まだまだ修行の身であり、言葉の定義等は私の体感なので、アカデミックではないという点はご容赦下さい。

まずジャズを知る上で、知っておかなくてはならない二つのジャンルがあります。この国でジャズというと、この二つになると思います。

それが、
・ビックバンドジャズ
・モダンジャズ
です。

それ以前にも、ディキシーランド/ニューオリンズジャズといったジャンルが元をたどるとあったりするのですが、それはまた別の機会に。

この記事では、分け方を定義して終わろうと思います。

まず、ビックバンドジャズとモダンジャズの一番わかりやすい違いは人数です。

ビックバンドは、17人前後。
モダンジャズは、3~5人程度です。

全然違いますね。

人数が違うと音楽性も変わってきます。
ビックバンドでは、編曲や踊りやすさ。
モダンジャズでは、即興性や密な演奏者の会話
が重視されてくると思います。

みなさんが想像しやすいように書くと、ビックバンドは、スイングガールズや吹奏楽部で演奏されるものです。こう書くと、あれはジャズじゃねぇ‼︎と怒り出すお方もいらっしゃいますが、個人的にはあれはあれで好きです。

モダンジャズはブルージャイアントでしょうか。モダンジャズはあまり日常で意識して聞くことはないと思うので書きにくいです。ですが、CMやお店のBGMでよくかかってますね。

最後になりますがそれぞれの曲を聴いて見ましょう。

ビックバンド
Duke Ellington- Satin Doll

モダンジャズ
McCOY Tyner‐  Satin Doll

以上です.コメントお待ちしております.






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?