パークの過去の良かったショーパレ5選

はじめまして
会社でショーパレを見ることの良さについて紹介をすることになり、
過去の良かった公演の整理も兼ねてノートにまとめようと思いました。

※ライトなディズニーファンがまとめています

過去の良かったショーの議論をすると、「ダンシンマニアは良かった」みたいな意見があったりするのですが、その頃まだファンではなく、ショーパレなんて見てません(周年イベントで発売のDVDでめっちゃ見た)
各動画はyoutubeで検索上位に来るものを適当に選んでいます。

僕自身の紹介
1994年生まれ、愛知県育ち。
小学校は年1,2回、中学以降は年4回くらいパークに(地元じゃ負け知らず)
大学時代は共通パスも1年間だけ所持。

僕自身、パークにがっつりはまったのは25周年からで、
その頃はミシカやジュビレーションなどの周年系のショーパレがやっていたら見るかな程度でした。

記憶にある中でしっかりショーパレを待ったのは
「うさ・たま・ぼん」で、そのあたりからショーパレ中心です。

1.ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム

通称"ヒピホピ"。
イースターイベントはランド、シーともに偏差値が高くて良いですね。
うさ耳ついてるキャラクターなんて良いに決まってるので、
それだけでもう見る価値ありです。
普段はショーパレに出ないうさぎどんが出てるのもポイント高くて、、、
スプラッシュマウンテンが好きなやつはみんなイースター好きだよな!!

1年目はイースターワンダーランドの音楽が引き継がれていて感動したこと、ショーモードの振り付けが難しかったことが記憶に残っています。

2.爽涼鼓舞“THE FINAL”

通称"鼓舞"(?)
これも夏イベの中では伝説級に人気のショーです。
この先続くことになるディズニー夏祭り
2019年のオー!サマー・バンザイ!が発表されたので違うのですが、
"最後のキャッスルショー"としての印象が強くて、補正がかかっています。

昼公演、夜公演で内容が違うタイプのショーですが、
圧倒的に夜が良くて、今でも2年目のFINALの動画は見ちゃいます。

果たして2022年以降のキャッスルショー復活はあるのか、、、
OLCさんお願いします。

3.イッツ・ベリー・ミニー!

通称"イツミニ"(?)
過去のショーの良さが含まれているので選ぶのはズルいと思いつつ、、、
ここ10年くらいのイベントの中では群を抜いてよかったショーでした。
ミシカあたりで泣けてきて、久しぶりに泣けるショーでした。
こういう過去のイベントの復刻、ソシャゲ間隔でやってくれ!

ベリー・ミニー・リミックスのパレードが公演ごとに中身が違うので3回は行こうと思ってたのですが、行こうと思ってた時に休園発表で行けず、
ミニオがあるパターンは見逃してしまいました。

4.ハローニューヨーク

通称"ハロニュ"
これも突然終了のロスから神格化しているかもしれませんが、
僕はレギュラーショーの中で一番好きなショーでした。
個人的には35周年版ではない方が好きです。

「ドッグサイドステージ、表から見るか裏からみるか」
と言われるくらいいろんな見方があり、他のショーと比べて、
ダンサーとキャラクターの活躍が平等という印象が強いですね。

アイドルのライブ行ったことがある人、
落ちサビのところでケチャしたくなりませんか?

5.東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ

通称"Eパレ"
東京ディズニーランドのパレードといえばやっぱりこれで、
なんだかんだ見て、パークに来ていることを実感します。
イルミネーションを見るとテンション上がる人は
Eパレ見たらそりゃテンション上がりますよね。

ドリミなどの昼のパレードはイベントパレードの合間に挟まっているので
地蔵ついでに見る人も多いと思いますが、Eパレは地蔵ついでの人が少ないので、結構遅くから待ち始めても見れるのが良いですね。

番外編.セレブレーションストリート

ショーパレの括りに入れるか迷ったのですが良かったのでピックアップ。
35周年が終わった後もやってくれたりと、今後もワールドバザールのプロジェクションマッピングは期待が持てそうですね。

35周年でこれが始まった時はずっとワールドバザールに立ってました。
待たずに見れる割にクオリティがよくて、毎シーズンやって欲しいです。

まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございました。
書こうかなって思っている間にジャンボリが終わってしまったりして
内容を変えようか迷ったりしましたが、5選はこれで提出しようと思います。
他にも、まとめたいことがあれば書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?