見出し画像

出産はゴールじゃないよ!

初めての妊娠中の方の多くは、出産がゴール!産まれたら楽になる!そんな風に考えているのではないかと感じることが良くあります。

赤ちゃんが、産まれて産声を聞くとホッとしますよね。元気に産まれた赤ちゃんを見て元気に泣いている姿を見る瞬間は、スッキリとしたママやパパの笑顔を見ることが出来る素敵な時間です。私にとっても大好きな瞬間!

多くのママは、その後の自分の身体や生活が大きく変化することを想像もしていないのです。

最初の大きな壁は二つ!
母乳育児のこと。
そして、赤ちゃんのこと。

おっぱいがどのように変化し母乳が作られるか?
赤ちゃんが、上手に吸いつくにはどんな準備が必要なのか?

皆さんが良くおっしゃる言葉は…
・もっと、早く教えて欲しかった。
・母乳は勝手に出るものと思っていた。
・こんな風になるなんて想像もしなかった。
・助産師のマッサージは痛すぎる。
・こんなにパンパンに張っているのに、母乳が出ない。
・なぜ、赤ちゃんは吸ってくれないの。私の母乳は不味いのでしょうか?

・赤ちゃんは、おっぱいを近づければ吸ってくれると思っていた。
・赤ちゃんは、母乳やミルクを飲んでも寝てくれない。
・私の抱っこでは泣き止まない。
・何をしても泣いている。

赤ちゃんのことと母乳のこと。
この二つを、しっかりと学んでおくことが、あなたの産後、そして育児がハッピーに変わるのです。

育児は、ずっと続きます。
あなたは、どんな育児がしたいですか?
あなたは、どんな母乳育児を希望しますか?

あなたの理想を叶えるために何が必要ですか? 
そんな風に妊娠中に産後のイメージを膨らませて、必要な心と身体の準備をしておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?