見出し画像

【オフ会参加】第6回AAオフ 参加の感想

初めましての方は初めまして!
そうでない方は見ていただきありがとうございます<(_ _)>
mymyです🐌

2024年3月9日(土)開催の第6回AAオフに当選し、滋賀から東京へ行ってまいりました!
対戦していただいた5名の方々、本当にありがとうございました<(_ _)>💦

また、スタッフ運営の方々、BIGMAGICさん、カードラボさんなど、オフ会で楽しい時間を提供いただきまして、本当にありがとうございました!!!

普段の遊戯王展開紹介とは異なり、今回は第6回AAオフへ参加した感想を含めてデッキの紹介をします。
もし良ければ最後までお付き合いをよろしくお願いいたします。



デッキ紹介

①eden* -エデン-

デッキレシピ

1つ目は「召喚獣エリュシオン」のデッキです。(第5回AAオフから続投)
宣伝文句は「アレイスター抜き召喚獣(メルカバー、プルガトリオ、コキュートス無し)」です!

召喚獣の中でも出しにくい&メルカバーの制圧やプルガトリオの全体攻撃のほうが強いと言われているエリュシオンですが、モンスターの全体除外は豪快かつ派手で個人的に使いたくなりエリュシオンに特化した構築でデッキを組みました!!

デッキ概要

 ▼ 初動解説

初動は「ジェネクス・ウンディーネ」1枚、または「百鬼羅刹 巨魁ガボンガ」のXYZ召喚で、相手ターンに不意打ちのエリュシオンを出すことができます。
ゴブリンライダーの登場により、初動札が増えたことで安定して展開することができるようになりました!
まず「ジェネクス・ウンディーネ」初動は以下画像を参考にどうぞ!

ウンディーネからエリュシオンの概要
自分ターン展開
相手ターン展開

次に「百鬼羅刹 巨魁ガボンガ」初動の場合です。
詳細は以下画像を参考にどうぞ!

ガボンガからエリュシオンの概要
自分ターン展開(相手ターンはウンディーネと同様)

 ▼ 使ってみての感想

  • 6戦して4勝2敗、内5戦でエリュシオンを出せて満足でした!!!

  • 「アレイスター無し!?」「メルカバーかなぁ…メルカバー無し!?」と色々な反応を見られて嬉しかったです

よく見る召喚獣たちは不在
  • 課題だった初動の安定性は大幅に増したので◎(出せなかった6戦目も妨害なければいけたため)

 ▼ 反省と改良後のデッキレシピ

  • デッキパワーは問題なし

  • 除外が効かないS‐Forceに完敗しましたが、相性の良し悪しなので素直に白旗でした

  • 意外とEXからモンスターを出さないデッキと当たることがあり、最終盤面について要検討

  • 初手ハロハロやジェネコン使いきる問題が発生したため、レスキューヘッジホッグの採用を見直すかも・・・


②幻影蜃気楼 -ファントム・ミラージュ-

デッキレシピ

2つ目は「カオス・ミラージュ・ドラゴン」のデッキです。
宣伝文句は「ベアトリーチェがたくさん出てくるデッキ」で、2023年度の自信作&遊戯王の日でも使っているデッキです!!

縛りあるものの強いことしか書いてないカード

カオス・ミラージュ・ドラゴンの効果をファントムオブカオスでコピーすることで、カオスミラージュを帰還させ召喚権を使わずに光・闇属性8シンクロを出すデッキです。

デッキ概要

 ▼ 初動解説

初動は「暗黒の招来神」または「七精の解門」、「ナイトメア・スローン(テラフォーミングも可)」で、永遠の淑女ベアトリーチェを出してコンボパーツを揃えていきます。
詳細は以下画像を参考にどうぞ!

解門からベアトリーチェの概要
詳細
素引き上振れ展開(破壊神)
詳細

 ▼ 使ってみての感想

  • 4戦して3勝1敗、1試合で最大4回ベアトリーチェを出しこちらも満足でした!!

  • 目標としていた「ロングゲームを意識したデュエル」が実現できた

  • カオスミラージュドラゴンやカオスデーモンの除外がかなり効果的で、4500の全体攻撃はフィニッシャーとしても優秀でした

魔法罠除去のミラージュ と 全体攻撃&除外のデーモン コンビ
  • vivid tailで解門破壊や対象に取る除去を躱し、リソースを切らさずに戦えた

vivid tail概要
  • 幽世離レが大活躍

    • 対象耐性持ちの除外

    • リトルナイトの墓地戻し

    • 七精の解門のサーチ先戻しで発動可能にする

幽世離レの概要

 ▼ 反省と改良後のデッキレシピ

  • 1敗は後攻&初動札を引けずで、相手のデッキカットがうまかったです

  • シャバラの破壊の魔法罠セットし忘れが発生し、お情けをいただきましたので反省…

  • ロングゲームなためデュエルしている感を出せた一方、長時間デュエルのため互いに疲弊することがあったので一長一短でした


③泡沫の影霊衣 -うたかたのネクロス-

デッキレシピ

3つ目最期のデッキは「ハイドロ・ジェネクス」のデッキです。
宣伝文句はそのままで「ハイドロジェネクスを活躍させるデッキ」です!

ハイドロジェネクスで回復したライフを使い、イビリチュア・ネーレイマナスの儀式召喚を繰り返し行います!!

デッキ概要

 ▼ 初動解説

初動は「ジェネクス・パワープランナー」または「レアルジェネクス・ターボ」、「新世壊+適当なモンスター」で、虹光の宣告者を3回場に出すことで儀式関連を3枚サーチします。
詳細は以下画像を参考にどうぞ!

展開

 ▼ 使ってみての感想

  • 3戦して2勝1敗、2勝した2戦でハイドロジェネクスを出すことができ、満足でした!!

  • ウンディーネから「海皇の重装兵」を落とす古のコンボで助かることが多々ありました

海皇マーメイルを支えた古のコンボ
  • 「構築に効く理屈」の相談で勧められた「ヴァルキュルスの影霊衣」で戦闘を避けることができ助かった場面が多々ありました

手札誘発①効果でバトルフェイズ終了

相談させていただいた放送のアーカイブはこちらです<(_ _)>

  • リペアジェネクスコントローラーへの攻撃に対する「氷結界」が強かったです

氷結界の概要

 ▼ 反省と改良後のデッキレシピ

  • 守備表示ガメシエルをバロネスで戦闘破壊できずに敗北したので、単純に練習不足でした

  • 初動9枚でも2戦で引けず、ワンフォーワンなどの採用を検討

  • ジェネクスコントローラーを序盤で使い切り、ウンディーネから水を落とせない&ハイドロジェネクスが出せない状態になったため、貪欲な壺か居合ドローの採用を検討


参加してみての感想

★前回の反省を活かせた!

第5回のAAオフではデュエルすることに集中しすぎたため、オリパを買うタイミングを逃してしまいましたが、今回は反省を活かし最初に物販へ並ぶことでオリパを購入することができました!!

カードラボさんの「片翼の天使オリパ」300円×10個より
カードラボさんの「謝謝オリパ」1000円×2個より

ティフォンの25thは初ゲットなのでめちゃくちゃ嬉しかったです!!!

BIGMAGICさんの500円×11個オリパより
BIGMAGICさんの1500円×5個オリパより
BIGMAGICさんの3000円×5個オリパより

閃刀姫版の増援は普段使い用に1枚欲しかったので、こちらも嬉しかったです!!
20thの銀河眼の光子竜も感謝!!!

★めっちゃ楽しかった!!

左右どこを見てもデュエルしている風景が広がっており、どこを見ても楽しかったです!
また、知らないカードを使われたりして「え!?何ですかそのカード!?」と言えたり言われたり、レアリティの高いカードを出されて「めっちゃ綺麗ですね!!」と言えたり言われたりと、お互いに楽しく会話しつつデュエルすることができました

★一方で少し反省点…

前回は7名の方と対戦をすることができましたが、今回は5名の方とのデュエルになったことです。
こちらは今回用意したデッキがロングゲームを主題に置いたデッキであったこともあり、1回あたりの対戦が長くなってしまったことが目標達成である一方大きな原因でもありました。
また、フォロワーさんとのデュエルが2回連続でできなかったこともあり、次回第7回のAAオフではこのあたりを反省しつつ、今度はスタッフの方とのデュエルも楽しめればと思っています!!!!

第6回AAオフ、本当に楽しかったです!!!
運営の方々や対戦してくださった方々、カードラボさんやBIGMAGICさん、レッドブルさん、ホールを貸してくださった浅草橋ヒューリックホールさん、その他お世話になった方々含め、本当に本当にありがとうございました!!!!

付録:参加までの準備

付録として当時の準備物リストの記事を掲載します!
参考までにどうぞ<(_ _)>💦💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?