心の中のぶつかり合い②

こんにちはー。

なかなか心が休まらない日々が続いております。

私は自分がすこし我慢強いような気がします。人と接するとき相手に対する自分の葛藤を抑えたり、自分にとってショックなことが起こったとしてもとりあえずは周りの空気を読んでその気持ちを抑えます。

私の中ではこれが当たり前でした。でも、いろいろな人と接してるとこれは当たり前じゃないことに気づきました。

自分の感情をそのままあらわにしたり、わがままを言ったり、人が傷つくことを言ったりする人は多くいました。

私はそんな人たちにイライラすることが多くあります。雰囲気を壊したり、人に気を遣わなかったりして人に迷惑をかけている様子をみることはもちろん不快ですが、「私はいつも我慢してるのに…」という思いが出てくるときがあります。

人からみたらお前が勝手に我慢しておいてキレてるんじゃねぇよと思うと思います。
本当にその通りです。

でも、雰囲気が壊れる、人が傷つくかもしれない、葛藤させるかもしれないと思いながら自分の事情を押し付けることは出来ません。

私も我慢には限界があり、ある程度たまってきたりそうゆう日が続くとこのような思いになります。

「私は我慢してるのに」「私だって爆発させたい思いがあるのに」と相手を責めます。

もし相手にもそうせざるを得ない事情があるとわかっていても、このような思いが勝ってしまい、そんな自分に嫌気がさします。

相手も溜まりにたまって今爆発してしまっているのかもしれない、そんな相手を理解し慰めたい思いと、私の我慢してきた苦労を少しは見てほしいという思いがぶつかり合っています。
本当に激しいぶつかり合いです。

このぶつかり合いもとてつもない体力を使います。もうちょっと疲れてしまいました。

愚痴でした。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?