note始めます

突然なのですが、note始めます。

今までFacebookやtwitterさえ継続的に投稿する習慣のない僕なのですが、いくつかの目的があり、noteを始めようと思い立ちました。

1.言語化する癖をつける

2.「自分」を自分で客観的に認める

あらためて考えなおしたら要はこの2つでした。

1.言語化する癖をつける

僕には苦手なことがたくさんあります。

言語化することもそのひとつ。

最近読んだ『「言葉にできる」は武器になる』という本の中で、「言葉は思考の上澄みに過ぎない」という言葉を見て、自分が苦手なことは、要は何なのか、思い当たることがありました。

なんとなく感じたことを感覚のままだったり、ふわっとしたままで留めてしまっていたりして、感じたことがちゃんと自分の言葉になっていないんだなと。

それはとても悲しいなと思ったんです。

色んな人だったり色んな物事に触れても、いざという時に自分の言葉にならず、伝えられないのは悲しいなと。

何かの時に、「僕はこういう人です」というものを伝えられるように、常に準備できた状態でいたいなと。

2.「自分」を客観的に自分で認め、発信する

2つ目は、タイトルからして矛盾してるんですが(すみません笑)、自分で文言化した「僕はこういう人です」を客観的に見て、自分自身を素直に認め、ありのままの自分を認識したい。そしてそれを少なくともこのnoteを見てくれてるような、僕に関心を持ってくれる方に伝えたい。

ありのままの自分を認識すること、それを発信することで、ここに現れる、信じられる自分を形作っていきたい。それを自信に繋げていきたい。

そう思って、noteを始めることにしました。

日々感じたことだったり、読んだ本や漫画、聞いた音楽の感想だったり、学んだことだったりを書いていきたいなと思ってます。

とはいえ、僕文章書くの、超下手なんですよね。。

こうやって書いてるこの文章も、もっと何か上手く書けんかなぁって思ってます。が、書いていくうちにちょっとずつ上達させていく予定なので。最初のうちは文章の上手下手よりしっかり心で感じたものを言葉にしていくことに重きを置いて書いていきたいです。

暖かく見守っていただけると嬉しいです。