名称未設定

ニコニコ動画の非公式TVCMみたいなのをつくってみました。


<2015/08/24 16:00> 追加記事書きました。
https://note.mu/mynamae/n/nef7c1e12bc06


早速ですが、これです。

本家ニコニコ動画に投稿したものはこちら ↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26998930

恐らく誰も求めてなかったであろうジャンルの動画でしょうが、これを作っている間の話をちょこっとだけさせてください。
動画は45秒と短いですが、結構いろいろ考えてたんですよ。


素人が作る動画とはいえテレビCMを想定しているので、層に狙いを定める必要があります。この動画は40代以上つまり団塊ジュニアと呼ばれる人たちをターゲットとしています。

もう30代以下はユーザー多いし。

40代以上を狙っているので、もちろん「ゲーム実況動画」や「歌ってみた」、「踊ってみた」などのいわゆる『若者文化』に直接通ずる動画は除外しています。

この動画を視て、「ニコニコ動画って若者にしか分からないものばかりだと思ってたけど、私でも面白そうと思える動画があるんだな」と思わせれたら私の勝利です。

放送されないけど。


んで、キャッチコピー。キャッチコピー(笑)

『いろいろあるから、ニコニコ動画』

他にも『あなたが誰かを魅了する。』や『ただニコニコしてるだけ』、『何なんだ。』等も考えましたが、
「いろんな動画あるからいつでもニコニコできるよ!」と
「ニコニコ動画って意外とイロイロあるんだぞ!!」という2つの意味を込めてこのコピーにしました。

誰か文才下さい。


今回は3つのテーマ(厳密にはタグ)を挙げました。

『若者の人間離れ』, 『努力の方向音痴』, 『先生何やってんすかシリーズ』

最初は8つのテーマで4つずつまとめて2つの動画を作るつもりでしたが、意味が似通っていたり方向性が同じだったため吸収合併を繰り返して結果3つになりました。減りすぎ。

あと15秒って思ってた2倍早いですね。

各テーマにつき動画を5つ以上用意してたんですが、やはり3つが限界で。

3に呪われてる。


動画中、なんかずっと喋ってる声ありますが、あれ私の声です。

可能な限り低く喋って、更にピッチを1つ下げてます。
イメージは、大人のDSトレーニングのCMのナレーションの声と、ゲームセンターCXのナレーションの発音。

ところで「さ行」と「な行」ってなんであんなに難しいんでしょうか。
不意を突かれました。特に「な行」。まともに発音できてません。人権が無い可能性があります。助けてください。

今度動画で声使うときは声優学校通ってた友人に頼んでみようかなあ。


大体こんなかんじです。

制作においては豊富なフォントやSEのおかげで ”それっぽい” 動画が出来ました。それっぽいだけで十分です。
エフェクトに凝り始めるとPCが死ぬので結構。

以前から作りたいなと思ってた動画のネタを一つ消化できたので満足です。
あとはやんわりと伸びてくれれば大満足かなあ。


あ、んじゃ最後にもう一回動画を。喰らえ。

本家ニコニコ動画に投稿したものはこちら ↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26998930


せっかくなので寄付も求めちゃおうかな。まだ1回も設定したことなかったし。
下のボタンから100円寄付していただくと私の励みになります。
何も返せませんが、是非ともよろしくお願いします。


それでは。


<2015/08/24 16:00> 追加記事書きました。
https://note.mu/mynamae/n/nef7c1e12bc06

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?