ママでも好きなことやろう!まいこんぶさんってこんな方♡

こんにちは。みさきです!

本日はインタビュー記事第2弾をお届けします!

今回インタビューさせていただいたのは、2児のママと会社員を両立しつつ好きなことも全部できているという、まいこんぶさんです!

そんなまいこんぶさんも前はママだから、と好きなことを我慢していたそうです。でも、好きなことを我慢せずできるようになった秘密を聞いてきました!

まいこんぶさんとは?

・小1と小6のお子さんがいる2児のママ
・丸の内で働くOLさん
・ハンドメイドが得意!
・はあちゅうサロン、ゆうこすアップデートサロン、畳み人サロン(オンラインサロン)に参加中!
・俳優さんも好き!
・ママさんたちともっと活動を広げたい!ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

インタビュー内容
・ママでも好きなことができるようになったきっかけ
・ママ友繋がりのきっかけはTwitter!
・ママさんに伝えたいこと!
・まいこんぶさんが得意なこと
・これからやりたいこと


ーママや会社員をやりつつも、好きなことができるようになったまいこんぶさん。でも5年くらい前までは全然好きなことができなかったそうですね、何かきっかけがあったんですか?

羊毛フェルトのワークショップに行ったときに認定講師の募集があって。やりたい!と思ったけど、旦那に相談してもすぐに却下されてしまいました。それを先生の福田りおさんに伝えたら、「あなた一生旦那さんが…って言ってあなたの人生なのに、自分のやりたい事やらないの?やりたいなら行動しないと」と言われて。

やりたいことをやりたいって言っていいんだってそこで初めて気づきました。そしてパワーポイントで資料を作って、こんなにやりたいんだよって旦那にプレゼンして許可をもらって。当時は派遣社員で働きながら通って、イベント出店したり先生のお手伝いをしたりしました。その後に試験に合格して認定講師の資格を取りました!

まいこんぶさんが作った羊毛フェルト。材料は綿のみで、針で刺して形にしていくんだそう。これは時間かかって1時間弱で完成、他のは作品によって30分から長くて1時間以上かかるものもあるそうです。


ーパワーポイントを作成して旦那さんにプレゼンする行動力と熱量、素敵です!ママ友さんとの繋がりはどこから始まったんですか?

私は高卒で働いて結婚して24歳で第一子を産んで、周りは大卒で会社入って2年目とかで。だから私はSNSでできたママ友が多いんです。Twitterでたまたま見つけたハッシュタグから、ママのオフ会があることを知りました。ママさんがみんな抱っこ紐をつけながら幹事もやるし、協賛企業も呼んだりして全部ママさんが仕切ってやっていて。

この人たちすごい!わたしもこうなりたい!と思いました。そこでママさんたちと仲良くなってワーキングマザー座談会などで経験をお伝えしたり、子連れで楽しめるイベントの開催などを始めました。今は素敵なママ友がいて、今まで遊んでこれなかった分青春しています。忙しいながらも人生が充実していて、旦那との関係も何故か上手くいくようになりました。

みさきさん、結婚していますか?
ーしていません(即答)

結婚した瞬間に我慢が始まるんですよ、あの紙切れ一枚で。でも旦那がいるから帰んなきゃっていう呪縛から解かれていいんだよっていうことをお伝えしたい。奥さんだしママだけど我慢しないでほしいです。だから旦那さんにも、子供が赤ちゃんの頃から協力してもらわないと外に出れなくなるよ!って。

昔の私みたいに子供がいるから、、旦那さんがダメっていうから、、っていう人を助けたいです。やりたいことないっていう人いるじゃないですか。でもやりたいことって絶対あるはずなんですよ。だからそのために今から準備していこうぜ!って。


ーそんなまいこんぶさんの得意なことってなんですか?

私わりとなんでもできるんだけど、何もできないの。人前に出るのも平気だし、ホームページとかも専門知識はないけどそれなりにできるし、運動も物づくりも好きだし、お酒も飲むし(笑)でもこれだけは任せて!っていうものがないから今探しているところかな。

あとなぜか取材がとても多い!Beby-moっていうベビー雑誌で、働くママのリアル日常の取材依頼が来ました。2回目も来て巻頭特集に掲載されました。あとは仕事面でも自分らしく働くというコンセプトの取材やキックオフミーティングの素材だったり、日経新聞で派遣社員から正社員になった人として載ったこともあります。そういうのを通じてもっと広められたらいいんですけどね。


ーなんでもできるってすごいです!雑誌の取材なんて普通経験ないですよ!先ほど羊毛フェルトのお話を聞かせてもらいましたが、他にも色々作られているんですよね。

そうそう。ジェルネイル行けないから自分でやったほうが早い!と思ってやってみたり、アクセサリーや消しゴムはんこを作ったり。粘土で作るフェイクスイーツは子供がすごく喜んでくれて。

これ可愛い!って思ったパーツをバーっと買ってバーっと作ります。ひらめきを大事にして作っています。制作したアクセサリーは趣味範囲でイベント出店して販売しています!

ー本当器用ですよね。羨ましいです!

でも絵は描けないし裁縫もできないし。やりたいからやる!って感じです。
あとは計画とか予算の計算も苦手。最近広げ人とか畳み人ってあるじゃないですか。(※広げ人=アイデアを出していく人、畳み人=アイデアを実行可能に落とし込む人)あれでいうと広げ人なんですよね。
でも仕事で上司から色々指示が出されてタスクが山積みになっちゃっているから、それをうまく畳めるようになりたいなって思って畳み人サロンで学んでいます。


ーいろんなことにチャレンジするまいこんぶさんは、やる前にできるかなっという不安や、やらなければよかったっていう経験はないですか?

ないんですよ。やりたい気持ちが勝つし、前のことしか見えなくて。それで余計なお金がかかっちゃたりすることはありますけど、不安とかはないです。それこそ消しゴムはんことかはお金になったりはしなかったし、やらなくても変わらなかったかなっていうことはあるけど、そのとき楽しかったし子供が今遊んでるから後悔とかはないかな。


ーまいこんぶさんのこれからやりたいことはなんですか?

私は普通の会社員だけどママさんの熱があればもっと色々できるというのを世に出したいです。孤立してしまっているママさんとかも一緒に何かできないかなと考えています。はあちゅうサロンの子育て部にもアクティブな方が多いので、そういうことをやっていきたいな。一緒にやりたい方探しています♡!

今は派遣社員から正社員になって働いています。だけどやっぱり会社員という型にはまらずに、自分で動いてもう一歩進みたいと思っています。


ーそんなアクティブママなまいこんぶさんにインタビューしてみて

本当に素敵でこんな女性になりたい!と思いました。全女子の憧れなのでは!?

私は結婚願望はあるものの、やっぱりママになると家事や子育てが生活の全てになってしまうのかなという思いはありました。でもお話を聞くと全部両立できるんだ!と知りました。旦那さんとの関係も良くなるだなんて素晴らしいことしかないなと。

私は何か始めるときにできないかもと不安に思ってしまうタイプなので、まずやりたい気持ちを優先してやってみるのが大事だなと改めて思いました。なんでもできちゃうまいこんぶさんですが、自分の苦手なことはきちんと把握していらっしゃいます。得意な他のママさんに頼んだり、克服しようとオンラインサロンに飛び込んだり、いい意味で自分の好きなことだけをしていて理想の生き方だと思います。

まいこんぶさんはママ友だけではなく、好きな俳優さんを通じて中2のお友達がいるんだとか!私も実際にお話するのは初めてでしたが、すぐに打ち解けられて安心できるし楽しんでお話を聞かせていただきました。やりたいことをどんどんやっているから、まいこんぶさんの周りにもそういう人が集まってくんだなと思います。これを読んでくださったママさんが一歩踏み出すきっかけになったら嬉しいです。

最後に

第2回のインタビュー記事はいかがでしたでしょうか?

ただいま他に2名の方の記事を作成中です!完成次第、再販しますのでご検討いただければと思います。

ぜひぜひ感想などのコメント、スキ、シェアなどしていただけたら嬉しいです!

今回インタビューさせていただいた方☟☟

まいこんぶ

・Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?