見出し画像

上質な暮らしのコツをお届け!こけちゃんの魅力に迫る♡!

こんにちは、みさきです!

インタビュー記事も4回目になりました。
今回インタビューさせていただくのは、現役百貨店員さんのこけちゃんです!

(イラストが可愛すぎる、、!)

こけちゃんとは?

・百貨店のリビングフロア担当
・ひとり旅大好き!
・吹奏楽歴長め!クラリネットとパーカッション経験者
・大学時代に応援部所属
・人のいいところを見つけるのが得意
・ボルダリング仲間も募集中!
・暮らしのアイテムは充実させるべき!百貨店にみんな来て!と伝えたい!

ーそもそもタイトルにもなっている、上質なくらしとはどんな暮らしでしょうか?
ものを大切に、ゆとりをもつというようなイメージがあります。

まさにその言葉、ぴったりです。最近世の中の流れがだいぶ“ていねいな暮らし“に寄ってきたとは思いますが、だからこそ持つもの自体の質も高めて、より暮らしの満足度を高めてほしいんです。寝具ひとつ、お鍋ひとつ変えるだけで、同じ行動・労力なのに、これほどまでに結果が違うのか…というのを、もっと多くの人に知ってほしいです。
この写真は私のお部屋です!

ーその上質なくらしのために心がけていることってありますか?

まず何か手間ひまをかけたいポイントをつくっています。例えば、わたしは観葉植物をいくつか育てていてとても癒されています。それと安いものをぱっと買って済ませるのではなく、ちょっと良いものを買うこと。その方が愛着がわくから大切に使いたくなるし、気分があがります。

写真は初めて買った鋳物鍋は“STAUB(ストウブ)“22cm、バジルグリーンでした。

あとはあまり使ってないものは思い切ってどんどん処分する。手元には思い入れのあるものばかりにすると、それだけで気持ちが整うような気がします。

ーそんな上質なくらしの良さを広めたいと思ったきっかけはありますか?

きっかけとしては就活です。食と住への関心も学生の頃から高かったんです。就活で各業界の説明を聞いて回ったときに、“わたしは小売業界で、お客さまに直接価値を提供したい!“と悟り、一緒に働く人の質や客層を考えて、百貨店が一番面白いと思い新卒で入社して今に至ります。今はリビングフロアでソファ類の家具、寝具、食器、キッチン用品、絨毯類などフロア全体を任されていて、広く浅く担当しています。一時期辞めようと思ったのですが開き直って今も働いています。

ー辞めるつもりが開き直ったというのはどういうことでしょうか?

会社の方針ががらっと変わって、つまんなくなったなあと感じていたんです。その中である上司に理不尽に怒られたのをきっかけに、もうこれ以上ここにいても仕方がない、と思ってしまったんです。それで辞めて地域おこし協力隊をやると決め、会社に辞める旨を伝えました。でも結局引き止めにあらがえず、辞められなくなってしまいました。
それからどういうモチベーションでいこうと思ったときに、あらためて自己分析をしなおした結果、“今の仕事は、能力的にもやりたいことを踏まえても、自分に合ってる!“と気付きました。今は会社に対する不満を整理し直し、できる範囲内で最大限楽しく仕事する工夫をして働いています。

ー自己分析は具体的に何をしたのでしょう?

まずストレングスファインダーという自己診断ツールで自分の特徴を把握します。
そのあとに“やぎぺー“さん(自分コンパスという自己理解の大切さを発信するメディアを運営してる方)にコーチングしていただき、さらに理解を深めました。

その結果、今の仕事は自分に合っていると強く感じました。
予定をたくさん詰めてこなす、人をほめてまわるなど自分が得意にしていることに視点をあわせることができたからです。だからそこを極めよう、と開き直りました。

自己分析の参考にしたという自分コンパス記事はこちら☟!

ー私も自己分析したいと思っていたのでやってみます!お客様など、人と接するときに気をつけていることはありますか?

・ちゃんと目を見る
・うなずく
・まず共感
ここは無意識に普段からやっています。クレーム対応のときなどで相手が怒っていたり取り乱しているときは特に意識してやるようにしています。

**
−暮らしだけではなく人との接し方も丁寧で素敵です!一方で、ひとり旅もお好きなんですよね?**

はい、ひとり旅はした方がいいです!自分と向き合う良い時間だし、決断の連続だから実は決断力のトレーニングにもなります。あと日本って本当に最高で、たくさんの素敵な場所と人に恵まれています。みなさんもっと気軽に国内旅行をしてほしいです!

ー旅先ではどのように現地の方々と関わりますか?ただ行って終わってしまう気がします、、

わりと個人経営のごはん屋さんに行くようにしています。入口の雰囲気がなんとなく大丈夫そうなら飛び込んで、それでちょっとあいさつしたら、もう仲良くなってたりすることあります。あと離島は特に島民のみなさんがあたたかくて話しかけてくださる率が高いように思います。歩いてただけで全身オレンジ色に身を包んだおじさんに声をかけられ、仲良くなってそのまま宴会にご一緒したこともありますね。

ー結構フレンドリーな方も多いんですね、、!現地の方と仲良くなると愛着が湧きそうですね。今までで良かったところや印象的なところ、次に行きたいところはどこですか?

一番良かったところは決めかねますが、尾道~今治のしまなみ海道(愛媛と広島の県境付近)が一番気持ちよかったです!

次回行くときは、去年買ったロードバイク持参で走り切りたいです!次に行きたいのは鳥取・島根です。でも、離島にも行きたいです…!

栃木の大谷資料館に行ったときです。夜宇都宮駅前で地元ヤンキーに絡まれて必死に逃げました、、


奄美大島で、民宿から見えた夕焼けです。この民宿、素泊まりだったはずなのに、なぜか晩ごはんごちそうになりました。

各地で様々なエピソードがありますね!
(地元ヤンキーは怖いから避けたい、、)

インタビューしてみて

とっても丁寧な素敵な方でした♡!丁寧で上質な生活をしている方ということでそれがインタビューのやりとりにもにじみ出ているんですよね。

インタビュー中も私にすごく気を使ってくださって。話だけ聞くと大人の女性〜〜!って感じだけどお会いしてみるととっても可愛らしい印象♡お会いできた瞬間お互いすごいにこにこしていたはず(笑)

あとは変わりたいっていう人が多い中で、自分の仕事に誇りを持っているというのはすごく素晴らしいことですよね。私は自分の仕事に誇りを持っている人を1番尊敬しています。堂々とこれをやっています、これからこうしていきたいですって言える人がかっこいい!

こけちゃんの場合は1回辞めようとしたところから自分を見つめなおして、やっぱり頑張ろうなったのでより、リビングフロアでのお仕事が好きという気持ちが強いと思います。

私もひとり旅しようかなと思ったことはあるのですが、未だ実践できていないので離島にでも行ってみようかな、、!

今回インタビューさせていただいた方☟☟

こけちゃん


ひとり旅の魅力についてこちらのブログもチェック!

いかがでしたでしょうか?

これでみなさん今よりちょっと上質な暮らしを心がけてひとり旅に興味を持ったはず、、!

次回もお楽しみに♡
以上、みさきでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?