見出し画像

絶対無理って言ってない?それってウソじゃない?

4月の29日にプロ無職るってぃさんが開いたポエトリーリーディングのイベントに行ってきた。

今回は「初めてポエトリーリーディングやる人限定」のオープンマイクイベントで、オープンマイク(英語: open mic)とは「店のマイクを、飛び入りの客に開放する」あるいは「客が店のマイクを使って、音楽の演奏や歌唱、詩の朗読、寸劇、お笑いのネタ披露、手品、紙芝居などのパフォーマンスを行えるという営業形態(の店)」のこと。(上記noteから抜粋)

テーマも決まってないしなんでもありなんだけど、詩の朗読がメインかな。

3月にあった、るってぃさんのポエトリーデビュー戦も見に行ってたし、今回も面白そうだから見に行こうと思ったの。

そしたら

え???

ということで出ることになってしまった。

普段私は目立ちたくないし、全然表に立つタイプの人間ではない。

基本的に話を聞くのが好きだから、仲いい人たちといてもそんなに喋らなくて、(大人数のときほどひどい)るってぃさんにはAIと呼ばれる次第だ。

だからそんな私がステージに立つことは異例中の異例で、出演が決まっただけで周りからはこの反応。

出演が決まったのはおよそ1ヶ月前だったけど、仕事したり遊んでいたらあっという間に本番当日。

「やりたくない、帰りたい、飲み会から参加したい」と言いつつ会場に向かう。ステージに立つ順番はくじ引きで、20人中5番目だった。(今考えてもめっちゃいいポジションだった気がする)

あっという間に自分の番になり、私はめちゃくちゃ緊張してステージに立ってもなお「本当にやだ」と言いつつ、「ポエトリーリーディングをやるとなったときの率直な気持ち」をそのままステージから伝えた。

実は出演が決まった瞬間に「今のこの気持ちしか伝えることないな」と思って、そのときの気持ちをブワーッとメモに残しておいてた。

それで本番見てたカンペがこれ。(実際はアドリブで若干違うかもしれないけど)

絶対無理って言ってない?それって嘘じゃない?

私がポエトリーリーディングやる?ステージに立つ?そんなの嘘でしょ?
感情がない テンションがないそう言われている私が感情を出すなんて

逃げたい、無理、絶対無理 
誰よりもこの言葉を発してた自信だけはある

見に行く予定だったこ今日のイベント
ステージに立つつもりなんて全然なかったし
今でもステージにいるのが信じられないし

でもお前もポエトリーやれって言われてやらないなんて言えるわけないじゃん

てか言いたくないし、そんな自分になんてなりたくないし

会社を辞めてフリーになっていろんなことに挑戦したいって言ったけど
まさかポエトリーやるなんて誰も思わないでしょ

でもちょっとだけちょっとだけ見てみたかった、ステージからのこの景色
マイクを握った人だけが味わえるこの景色

ポエトリーやるって言ったはいいものの、その瞬間から手がめっちゃ震えたし、何言えばいいかわかんないし

やっぱり逃げたい、逃げたい、逃げ出したい
やるなんて言わなきゃよかったなんて何回も思ったし

でもこれを逃したらチャンスはないし、やらなかったら後悔しそうで
挑戦しなかったことを後悔したくなくて

どっかで聞いたけど、逆境は最高のご馳走なんだって
ご馳走だなんてまだまだまだ絶対思えないけど

このステージのたった3分、たった180秒
それで自分変えられるならすごくない?とか思っちゃって

私の知る限りでも時間ってやつは止まったり戻ったりはしなくてただ前に進むだけだから

どうせきっとまた無理とか言うんだろうけど、そのときはちゃんと無理という言葉を嘘にしてみせる

あーーーー、めちゃくちゃ恥ずかしいな。うん。

ちなみに、好きな歌詞からちょっと引用していると言う小ネタ。

「絶対無理って言ってない?それって嘘じゃない?」ペペロンチーノ・キャンディ/相対性理論
「逆境は最高のご馳走」革命/MOROHA
「時間ってやつは止まったり戻ったりはしない ただ前に進むだけだけだ」Pellicule/不可思議/wonderboy

なんとか無事に初のポエトリーリーディングを終えたものの、やっぱり私が人前に立つことが苦手なのは変わらない。

しかもまたやりたいかと聞かれたら「やりたい」と即答できないのが実際のところ。

でも、やってよかったとは言える。

もし出てなかったら、「それぞれが自分の想いをさらけ出してるのに、なんで私は客席でただ見てるだけなんだろう」って思ってたと思うんだよね。たぶん。たぶんだけど。

るってぃさん以外は未経験なはずなのに、ほんとみんなすごかった。実際にオフラインで見るからこそ伝わってくるものかある、というか。

めっちゃ笑ったのも泣きそうになったのもあって、改めて言葉の力を感じた夜だった。あと、私ももう少し自分を出していきたいなとちょっと思った。

平成最後の重大ミッションが終わってほっとしてます。

ありがとうございました〜〜〜!!!!!

おわり。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?