見出し画像

Kis-My-Ft2とそのオタクが出会うまでとさよならをする君へ

去年の秋ヘルニアになって、やること無いなら沼落ちブログとか書いてジャニオタ人生でも振り返ろうかな〜と思って、でもそれが中途半端に終わって、何か今こそ書かないといけない気がして今に至ります。

ヘッダーは2年前の関ジャムFESにeighterの友達と行った時、eighterに紛れてたつもりなのにこんなところで10万円に会えると思ってなくて叫びながら撮った写真。


キスマイと何やかんやすれ違ってたあの頃

Myojo

私の最古のKis-My-Ft2の記憶は、当時好きだった嵐が目当てで買ったMyojoで見かけた肩を組んでる7人の写真です。

断片的過ぎる記憶でもキーワードで検索すると出てくるの感動。見た目が平成を彩ったジャニーズのヤンキー集団過ぎる。

読み進めたらたまたま出てきたこのページ。茶髪がいっぱい居るし嵐より人数多くて威圧感凄いし何かチャラチャラしてて怖かったけど、髪色が落ち着いてて大好きだった大野くんみたいな短髪の人(=横尾さん)がいいなと思ったのは何となく覚えてる。

そして二宮くんが観たくて観始めた『フリーター、家を買う。』で初めて動いてる横尾さんを観ることになります。それが「あ、あのバーベキューの時の人!」と繋がり、私がキスマイの中で一番最初に認知した人=横尾さんとなりました。この出来事があってからキスマイのオタクになるまで「キスマイだったら誰が好き?」という話になった時は「横尾かな〜」と答えるのが常でした。(敬称略)(今でこそ宮田担だけど、今でも横尾さんのお顔が麗しくて大好きです🫶)

『SMAP×SMAP』

この頃のメンバーの半分以上が
今の自分より歳下とか考えない。

月曜22時はスマスマを観る習慣が実家にあり、夏休みにお風呂上がりにリアルタイムで観た記憶。ピンポイントで覚えてるのは、大先輩SMAPを前にガチガチに緊張しているキスマイを観て私がボソッと「全然おもんないやん」と言ってしまい、母親に「そんなん学校で言ったらあんたファンの子に怒られるよ?」とガチで怒られたから。9年後にファンクラブに入ることになるなんて思ってもいなかったあの頃―。

twitter

高校生の頃からツイ廃だった私は、キスマイの宮田という人が『キスマイBUSAIKU!?』で携帯を逆パカしたり傘を投げて走り出したりして下位を取り続けていたことや、『ラブライブ!』の現場で目撃されているところや、「ジャンプ読まないんだったら日本から出てけよ!」とテレビで言ったことをツイッターで知ることになります。ということで、この時点で宮田さんのことを、「キラキラとしたかっこいいジャニーズとはかけ離れた面白いアニメオタクの人」だと認知します。

??「出会いが最悪ってラブコメの王道じゃん?」

『キスマイBUSAIKU!?』

①下位=舞祭組
前述の通りツイッターで宮田さんの伝説を知り、そこからちょこちょこ番組を観たのですが、私が観た回も大抵舞祭組の誰かが7位でした。この頃のキスブサの楽しみ方が完全に❌1位誰だろう⭕️7位誰だろう  だった。そして逆に、ガヤさんが1位を沢山取ってるイメージもここで付き、さらにキスブサのおかげで「キスマイ=面白い」とスマスマの記憶が払拭された。

②大泉さん出演回

死ぬ前に絶対走馬灯で見たい景色過ぎる

大泉さんが所属する劇団のオタクだったので(今もだけど)、「え!大泉さんが出るってことはもしかして女の子キュンキュンさせるやつとかやるのかな💗」と期待してたのに、大学のサークルの飲み会に参加したことで奇跡的に見逃す、録画も忘れるという大失態を犯しました。後日友達に見せてもらってメールでキュンキュンさせるやつも観たし、ジャニーズにしっかり悪態をついていたので最高でした。

③久しぶりに観たらキュンキュンさせるやつじゃなくなってた
好きな俳優が出てる映画を観に行ったらあまりにも胸糞映画で、重くなった気分を打破しようと帰ってテレビを付けたらたまたまやっていた。でも、ランキング形式でキュンキュンさせるやつじゃなくてお悩み相談みたいなことしてて「知ってるのと違う…!」となった記憶。

『ジャニーズカウントダウンライブ』

いつ見ても色褪せないZAZY衣装、なんそれ

大晦日はガキ使ではなく紅白派の一族なのですが、紅白終わった丁度良いタイミングで始まるし、ジャニオタじゃなくても知ってる曲は多かったので、物心ついた時から家族で観てました。「関ジャニ面白いからネタでこういう衣装着てるんだ、ほら、ローラーも慣れてるキスマイじゃないから沢山転んでるし笑」と思って観てた。そう、あの頃は―。

『10万円でできるかな』

①バイトから帰ってテレビ付けたらたまたまやってた番組を観たうっすらとした記憶。番組名まで覚えてないけど、二階堂さんが当選の戦略に沿って宝くじを買ってその結果めちゃくちゃ高額当選してたから、10万円の二百十七万階堂高嗣様だと思う。

②戸次さん出演回

大泉さんと同じ劇団の戸次さんが出た回。リアタイして、録画でも観て、そして私は何の躊躇も無くHDDから消したのだった。この数ヶ月後にキスマイのFCに入り、しかもサムネの茶髪の人を好きなアーティストとして登録することも知らずに―。

『グランメゾン東京』

この前のクールにやってた日曜劇場『ノーサイドゲーム』を観てて、物語終盤で流れ始めた予告で気になってたのと、当時ハマってた芸人のかが屋が出るとのことで何となく観始めたら面白過ぎて毎週録画。ボナペティ。ドラマのイメージが強過ぎて、キスマイ好きになるまで玉森さんが普段も祥平みたいにクールで一匹狼な人なんだと思ってた。

ニート、ジャニヲタになる。

王子様に出会う

ニートになる話をする前に、グランメゾン東京が終わり「キスマイってデビューして割と経つのに紅白初めてなんや」と思っていた頃の私のキスマイに対するイメージを一度整理します。

北山→キスマイの前の人、中学生の頃同じクラスの人が好きだった
千賀→二階堂と区別ついてない、舞祭組
宮田→面白いアニメオタクの人
横尾→フリーター家を買う、1番好きな顔の人
藤ヶ谷→キスマイBUSAIKU!?で1位が多い人
玉森→グランメゾン東京
二階堂→千賀と区別ついてない、宝くじ

はい、こんな感じです。ここからようやくオタクの始まりの話になります。

大学4年生の3月、卒業式も終わり内定先の企業の研修が始まったのですが、スーパーブラックな匂いを感じて内定を辞退しました。また1から就活の始まりかと思ったところでコロナ禍に突入。バイトもコロナで出来ず、毎日ゴロゴロしながらテレビを観たりゲームをしたりYouTubeを観て過ごす日々を送っていました。

ちなみにこの辺で「お前さぁ うるさいんだよ」がツイッターで万バズしてて、「千賀ってこんな奴なん?www」と思いながらそれをいいねした記憶がある。

そんなある日YouTubeを開き、あなたにおすすめの1番上に出てきた動画とその次にすすめられた動画が私のジャニオタ人生を開幕させるきっかけになります。





ここで私の推し遍歴を一度説明しますね…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○『まごまご嵐』を観て嵐の大野くんを好きになる。
○『フリーター、家を買う。』を観て関ジャニ∞の丸山くんを好きになる。
※この2人に関しては茶の間オタクレベル
○TEAM NACSを好きになる。音尾さんが好き
※ファンクラブ入ってるし死ぬ程北海道行ってる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大野くん、丸山くん、音尾さんの共通点は
①素(メンバーと居る/テレビ等)の時とパフォーマンス(演技/歌/ダンス等)の時とギャップが凄い
②ファンサが多いし神対応

だと個人的に思ってます。そして

この時の私が知ってる宮田さんのこと→
・キスマイブサイクで7位が多い
・舞祭組
・携帯逆パカする
・夜道アパートの前で傘投げて走り出す
・『ラブライブ!』の現場で目撃される
・「ジャンプ読まないんだったら日本から出てけよ!」と言う

バラエティのおもろイメージが強過ぎる。そんな時に、激辛料理を2次元の彼女の写真を見ながら食べてる映像と『UTAGE!』で「あなたに逢いたくて」を踊る映像という高低差ありすぎて耳キーンなる2つを軽率に拝見したところで「私、もしかして宮田俊哉のこと好き?🥴😳🥹😖😤😍🥳」となりました。

おもろアニオタのイメージしかなかったのに、突然「宮田俊哉=イケメン」という思ったことない感情が芽生えてドキドキ。推しの共通点①クリア。チョロ。

何かもうその後ずっと永遠にネットや動画サイトで「宮田俊哉」で検索してて(新規オタクかわいい)、その中で偶然辿り着いたとある記事。

宮田さんが王子様……?ほへ?

バラエティのイメージが強いところに突然顔がかっこいい白馬の王子様とかいう相反するキャラクターがぶちかまされた。しかも自らが王子になるだけでなくてファンは姫と呼ばれる……受け止めきれない……でもギャップ大好き芸人として心臓がドキドキしてるのも事実……

そしてふと「大野くんと丸山くんはファンサが多いって聞いたことあるけど、宮田さんはどうなんだろう…」と思い、軽い気持ちでファンサレポを調べ始めたら

・本人がオタクだからオタクの気持ちが分かってるので、ファンサが多い

て書いてあるんやが???しかもこの年行われた舞台『○○な人の末路』で舞祭組メンバーそれぞれのグッズが出た中で、宮田さんのグッズには宮田王子からの直筆(コピー)手紙が付いており、そのお手紙をたまたまお見かけしたのですが…

「王子と姫の愛は永遠だよ
  いつまでもず〜っと、よろしくね!!
  大好きです」(王子と姫の相合傘)

って書いてあるじゃあないかッ!

やばい 心臓(ドキドキ!) 世界が(キラキラ!)
恋に落ちてしまいました!(はい!)


推しの共通点②クリア。ここで私の中で宮田さんについて、キラキラとしたかっこいいジャニーズとはかけ離れた面白いアニメオタクの人顔がかっこいい白馬の王子様 というイメージに変わりました。

Kis-My-Ft2の好きなところ

「キスマイには王子様がいる」と気が付いた頃の私のKis-My-Ft2のイメージといえば、何やかんやすれ違ってた頃に観た『キスマイBUSAIKU!?』とか「舞祭組」とか、バラエティの面白いイメージが強かったです。

そんな時に「キスマイってジャニーズとしてはどんなグループなんやろ」と思って、永遠にネットや動画サイトで「Kis-My-Ft2」で検索してて(新規オタクかわいい)(2回目)、そこで少しずつ彼らのことを知っていきます。

◇新規にぶっ刺さったエピソードの数々
・Kis-My-Ft2=落ちこぼれ集団
・デビューするまでの道のり
・藤北/宮玉/ニカ千 という神聖なるシンメ
・その他激アツ過ぎるコンビの数々
・まえあし/舞祭組 という格差
・北ニカ殴り合い事件                     etc...

よく少年ジャンプとか言われるけど、本当に「友情・努力・勝利」を感じるエピソードが多くて、知れば知るほど胸が熱くなって応援したくなる。

◇全員が個性の塊
・北山→最年長、国民の元カレ、サッカー、熱血、コソ練の鬼、ハムスター、お肉大好き
・千賀→美容オタク、天然、ピュア、末っ子、ダンス、作曲、シャバーニサイコパス
・宮田→アニメオタク、王子様、キスマイの中間管理職、MC、(^o^)、マザコン
・横尾→キスマイのオカン、メガネ、俳句、料理、動物、マグロ解体師、師匠、ジブリ
・藤ヶ谷→キング、ギャル、読書、ジーンズ、安室奈美恵、天然、クールな顔しでよくボケる
・玉森→ゆるふわ、自由人、色白、釣り、宮田俊哉
・二階堂→クソガキ(褒め言葉)、カワウソ、にぃに、演出家、キャンプ、ペールギュント

全員もっとキャラあるし、おなかいっぱいになりそうなキャラ渋滞の仕方だけど、全員が全員違うので全く飽きない個性の豊かさ。



2回目。



知れば知るほどおもしれぇ男達の集団。そんな時に開催された「キスマイWEBFES」。終わって興奮冷めやらぬ中ノリで買った。

初っ端ガヤさんが壁蹴飛ばして登場するA.D.D.I.C.T.がやば過ぎて度肝抜かれて心臓掴まれた。そして宮田さんのソロ曲『僕だけのプリンセス』で死。もう終電無いんだ…そっか…///

これがきっかけとなり様々な円盤を買い、ファンクラブに入会し、同じタイトルのCDを全形態買うような"抜け出せないほどハマってく"ジャニオタになっていったのだった―。

さよならをする君へ

前までの段落と打って変わってしんみりしちゃうから嫌だけど、でも何かどっかでこの気持ちは言葉にしたいと思ってたから言うね!(突然)

最初公式サイトでメッセージが出た時に本当に血の気が引いて頭が真っ白になった。全然寝れなかった。私が今年の運勢大殺界だからってこんな仕打ちしなくてもええやん!

そして翌日、20:10に7人同時のweb更新。Kis-My-Ft2の順にKITAYAMADOUから読んだら、KITAYAMADOUの1文目から全員分読み終わるまでずっと泣いてた。ファンしか読めない場所でファンに向けて書かれた文章を読んで初めてその事実を実感して、初めてこの件で泣いた。

「形は変われど『友達』として繋がっていきたい」
「残りの6人は引き止めた」「簡単に受け入れられなかった」「引き止められず腹が立つ」「7人でKis-My-Ft2という想いがあるから『もう閉じようか。』ということも話した」「みんなに7人でまたライブに立つ姿を見せたかった」「これからもずっとメンバーだと思ってる」

卒業する人の気持ちとそれを受け入れたメンバーのそれぞれの気持ちと、他のメンバーが引き止めたことと、グループ自体が無くなる可能性があったことも知ることが出来て良かった。他のメンバーも私と同じような気持ちで居てるんだという複雑な気持ち。

色んなオタクをしてきたけどこんなに悲しくて泣くことが初めてで、でもこんなに泣けるぐらい自分がKis-My-Ft2を大好きだったことに初めて気付いた

その後北山さんは雑誌やテレビ等様々な所で
「これからもKis-My-Ft2をよろしくお願いします」
と都度言っていた。

フリハグの特典でも「番組のスタッフさんとご飯に行っても『メンバーのこいつはこういうことが出来るから、こういう企画で活躍できると思う』って自分じゃなくて他のメンバーを宣伝する」「キスマイの営業」と他のメンバーに言われる程、いつだって自分よりもメンバー&グループファーストな北山さん。そんなあなたが大好きです。

他にも茶封筒持ってセンターステージにガッツポーズしながらダッシュするヒロミツが大好きだし、Everybody Goが「この時代のチャンピオン さぁ掴めNo.1」って北山さんの歌い出しで始まるの大好きだし、HusiQ.Kの曲が大好きだし、キスブサで「昭和っぽい」って言われるのも大好きだし、ライブのMCでカレーパンの話したら全国のコンビニからカレーパン無くなるほど影響力あるの大好きだし、イヤモニに「KMF2」って書いてあるの大好きだし、嘘が付けないところが大好きだし、好きな所なんて挙げきれないよーー!!!!!!

みっくーん!!!やだぁぁぁー!!!!!(号泣)

「こんなに大好きなおもしれぇ男達の中の大好きなおもしれぇ男が決めたことだから応援したい!私も前を向く!」ってなれる時と、「やだやだやだやだ!🥺7人ずっと一緒‼️✨✨✨✨✨✨✨」ってなる時がまだまだあるし、この気持ちはしばらく、もしかしたらずっと続くのかもしれないな…というのが今の正直ないちオタクの心境です。でも

これからもずっと、Kis-My-Ft2が、7人が大好きです。








この空気に耐えられないのでここでもタカシに撃ってもらった

おまけ「私の好きなキスマイのMV」

しんみり終わるの嫌だから、最後に私の好きなキスマイのMV置いて終わります。(何で?)

オラオラしてるかキラキラアイドルしてたら大体好物です。

Rebirth Stage

高貴なビジュアルでゴリゴリのラップというギャップ好き過ぎる。はい出たギャップ大好き芸人。全員額縁に入るほど美しいよね分かる。あとカメラワークといい部分的にモノクロな映像といい、お洒落過ぎる。千ちゃんありがとう。

Smokin' Hot

宮田さんの「シャツの奥 Desire」とにかちゃんの「隠れて Car seatでChuして」が個人的Yeah babe nowポイント。照明とカメラの使い方が曲調に合い過ぎてそこもまたYeah babe。

Sha la la☆スピンオフ〜LAST SCREAM

藤北が藤北だし、"Exit"から出てく千ちゃんいるし、キーパーソンが横尾さんだし、皆大好きスクリ〜マ〜ズ達誕生の瞬間が見られるし、最後大団円で終わるし、好きポイントたかし。

キミとのキセキ

「You're my shining star 無限の輝き」なんて歌詞で始まるなんて…キャッ!/// ラストサビ前の北山さんパートの「いつの日もキミを眺め」のところの宮田さん全人類観て!イケメンがいる!キャッ!!!///

運命Girl

まえあしそれぞれに「俺が好きでしょ?」って言われたら「うん…///」ってなるやん。あと最後皆でカメラの前に集合するあのシーンは国宝。重要文化財。

Thank youじゃん!!

メンバーが増殖する何だかトンチキなmvだけど、「ウエスト細くできなくて」で腰フリフリする横尾さんが大好き過ぎるのでオールオッケー。あと短髪の北山さんが👆に寄り目する所大好きです。

Tonight

イントロでもう全身の血が騒ぐ。そして千ちゃんが考えた振り付け。ミューコロに繋がる感じの終わり方と最後「Kis-My-Ft2」→「Tonight」って文字出てくるタイミングが好き。ご馳走様でした。

HANDS UP

エエエン🥲🥲🥲全員の衣装とビジュアルとダンスと曲調の全部が星5つ過ぎるヨォォ🥲🥲🥲いがぐり頭の宮田さんもいとをかしだヨォォ🥲🥲🥲

A10TION

デビュー10周年で出された曲としては100点満点過ぎる歌詞とMVの内容。スイカ嫌いなのに頑張って食べてる(風の)宮田さんがいとしなもん。「熱く Next Decadeへ」って歌う藤北が熱すぎる。

ENDLESS SUMMER

全員のビジュアルが星5つ過ぎる。Everybody Goのmvのオマージュされてるし、宮田さんは投げキスしてくれるし、北山さんが横尾さんのメガネかけて何か2人でわちゃわちゃしてるし、守りたいその笑顔―。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?