変われる人 変われない人

こんばんは。
お久しぶりです。

今日は「変われる人 変われない人」というタイトルで話をしていきたいと思います。

ブログを投稿していなかったこの数ヶ月間 印象に残っている話が変われる人 変われない人の違いは何なのかです。

僕は今まで新たな決意をしては挫折しての繰り返しで、何かを成し遂げたことってないなって思ったんです。

「どうやったら変われるんだろう?」そんなことを考えながら、でも変われず…そんな日々を過ごしていました。

自分で考えてみたものの明確な答えは出せず、考えるよりもまずは行動だということで人生の先輩である方達に話を聞く機会を頂きました。

話を聞いた中で共通している部分が2つあったので、それについて話をしたいと思います。

①一度決めたらやりきる

変われる人 変われない人の違い1つめは「一度決めたらやりきる」ということです。

「覚悟」とも言えるかもしれません。
「覚悟」と簡単に言いますが、本当に心のそこから成し遂げたいという気持ちを持てているか

本当に成し遂げたいという気持ちがなければ、人間は楽な方 楽な方へと流されていくものです。

学生の頃は宿題や課題が先生から出されて、それを提出しなければ成績に影響する。だから仕方なくやっていた人もいると思います。

しかし社会人になると、誰かに決められた宿題や課題などは基本的にはなく、自分で考えて見つけなければなりません。

人から言われていない分 別にやらなくても怒られない 成績に影響しない=「覚悟の差」になるのだと思います。

本当に手に入れたいと思っている人は自然と行動します。
反対にそうじゃない人は、「今日くらいいっか!」と行動せずに毎日を過ごします。

たった1日だと大きな差はありませんが、それが積み重なると大きな差になります。

一度自分が手に入れたいものは何なのか

それは本当に心のそこから手に入れたいものなのか

本当に心の奥底から覚悟が持てるか

が変われる人と変われない人の違いだということです。


②「なんのために」が明確

変われる人 変われない人の違い2つめは「なんのためにが明確」ということです。

皆さんは目標がなんのために立てたのかを明確にしていますか?
僕は今まで明確にしていなかったため、途中で挫折していました。

この「なんのため」というのに正解はありません。
・家族のため
・自分のため
・お金のため
・友達のため

別になんでもいいんです。
ただ明確にしていないと挫折しやすい

人は迷った時に目的が明確じゃないとブレてしまう生き物です。
だからこそ、迷った時でも明確な目標があれば、ゴールがあればそれに向かってまた走り出せるのです。

綺麗事じゃなくても全然問題ないです。

辛い時にもう一歩踏み出せる力=「なんのために」自分はやっているのか
明確にすればするほど、人は強くなれるそうです。

以上の2つが変われる人 変われない人の違いです。

当たり前のことやんって思うかもしれませんが、見落としがちだと思います。

目標を立てる時 何かを成し遂げたい時、「覚悟」と「明確な目的」を再度確認してから行動に移しましょう。

以上です。

ありがとうございます。