見出し画像

未来はいつだって明るい

こんばんは。

今日は「未来はいつだって明るい」というタイトルで話をしていきたいと思います。

人生を充実させるためにするべきこと2つ話したいと思います。

1つ目は「楽しみをより具体化させる」ということです

人間て普段考えていることがそのまま人生に反映されていると思います。
普段考えていることが自分の口癖となり、普段使っている言葉が人生を作ります。

誰だって人生を今より良くしたいと思っています。
未来について楽しいことを話している時ってワクワクしますよね。

例えば
家族や友達、恋人と旅行に行く計画を立てている時
「旅行先に着いたらここに行こう!」
「ここにも行きたい!」
「こんなことしたいよね」
「これ食べてみたい!」
とか
実際に旅行している時も楽しいですが、計画している時と行く前も楽しいですよね。

少し先にある楽しみ=未来の楽しみ
楽しみがあるから今を頑張れるし、仕事ももっと頑張れるんだと思います。

人生をより楽しく充実させるためには、今と未来の両方を楽しむことが大切です。

未来が真っ暗だとわかっていたら毎日楽しくないじゃないですか。
きっと未来は明るいと信じているから僕達は毎日を生きれるんだと思います。

ただ未来は明るいと言っても、ぼんやりしていてはイメージがつきにくいものです。
だから意識するべきなのは、楽しみをより具体的にするということです。

例えば旅行に行くという計画もこのままでは抽象的です。
なのでいつまでにどこに何日間旅行するなどより具体的にします。

計画が具体的になればなるほど、楽しみもぼんやりとしたものから鮮明なものへと変わっていきます。

楽しみが鮮明になればなるほど、「今」を頑張れますよね。
楽しみ=今を頑張るエネルギーになるのだと僕は思います。

人生を充実させるためにするべきこと2つ目は

「1日の中で楽しいことを考える時間を少しでも増やす」です。

さっきと似てますよね(笑)

楽しみをより具体化させることは大切なんですけど、これって難しい時ないですか?

例えば会社でうまくいかなかった時や、人間関係で悩んでいる時
人生生きていたらうまくいかない時の方が多いですよね

以前継サラブログで悩みについて書きました

内容としては同じ悩みはずっと続かないってことと、大きい悩み小さい悩みの違いはあれど常に悩みを抱えて生きていくものだということを書きました。

このように悩みを抱えてないで生きていくことって不可能に近いです。
今よりもたくさんお金を貯めることができたとしても、次はそのお金を失いたくない!もし失ったらどうしよう…っていう悩みが生まれます

悩みを抱えることは当たり前であり、この悩みとの向き合い方が大切です。
どう向き合うことが大切なのか色々考えました。

色々考えた結果出した答えは「楽しさと悩みは同時に考えられないから、少しでも楽しい方を考えてた方がいいんじゃない??」

悩みについて考えている時って、楽しいこと一切考えられないですよね。
反対に楽しいこと考えている時って、悩みについて考えないですよね。

どうせ同じ1時間を過ごすなら、起こるかもわからないことに悩み続けるよりも楽しいことを想像してた方が100倍いいと思うんですよね。

1日の中でずっと楽しいことを考えるっていうのは難しいです。
でも楽しいことを考える時間を少しでも増やそうとすることは誰でもできます。

楽しいことを考える時間が増えれば増えるほど、悩む時間は減ります。

悩む時間が減ると、なんかちょっとだけ楽になります。
たったこれだけなんですけど、結構大事なことだと僕は思います。

だって悩んだことのほとんどが実際には起きないですから。

まとめると、楽しいこと考えましょうってことです。
そしてそれを実行するために具体化させましょう!ってことです。

では!!



ありがとうございます。