見出し画像

【備忘】八十八ヶ所巡礼 八十八夜ナイト!! 5/2 @Spotify O-EAST


はじめて八八のライブに参加しました。あまりに楽しすぎたので備忘に書き残しています。漏れ抜け誤謬数多。内容はないです。

・開演まえ〜開演まで

16:00 先行物販

自分がO-EAST着いた時点で少なくとも40人くらいはいたと思う。ライブハウスの人から整列で2人ずつ並ぶよう指示された時にあわあわしてたらカップルらしい二人組が前に入れてくれたので深く感謝して並んだ(普段声を発さなさすぎて声が出ず、会釈のみとなってしまった。本当に情けない…)。15人目くらいで買えた。

絶対買おうと思ってたTシャツ。無事買えた。あまりにもよすぎる。
引用元:https://www.tokyu.co.jp/tokyu/shibuyachikamichi/index/pdf/floormap.pdf

Tシャツを3枚とタオルとエコバックを購入。A2出口からB2に降りてすぐのロッカーに今日着ないTを預けた。

16:30 時間潰し

道玄坂なんか日頃用事がなく、最後に行ったのもTOHOシネマズだったためどこで時間を潰せばいいのかも皆目わからず、109からほど近いエスパス日拓に避難。入口で店員さんが最強御坂ver.をおすすめしてた。なるべくお金をかけずに時間を潰すなら間違いなく1パチを選択すべきなのだけど、この時すでに幻魔大祭Tを装備していたので、同じようにエスパスに来た貴様らの方がいたらなんとなく恥ずかしいなと思い、変な見栄を張って4パチの緋弾のアリアの甘に着席(確率分母的にもしかしたら初当たり引けるかもという甘い考えもあった)。結局何も起こらないまま5kなくなり終了。この時点で17時10分とかだったのでトイレ借りてから退店して再びO-EASTへ。

17:15ごろ 入場待ち

整番が50番以下だったしロッカー絶対使いたかったし預けられて本当によかった(この時点ではロッカー前空いてた)。ポッケに600円を2セットとパスモを忍ばせて待機(ネットでドリンク代600って見たけど違ったら怖いので多めに持っていた)。
ここから40分近く虚無すぎて記憶ない。気づいたら入場待ち。

17:57とか 入場秒読み

先頭から50番くらいだと会場の結構ギリギリまで一列に並ぶんだ、、、という知見を得た。一列に並んでパチンコの保留みたいだなと思った。

18:00 会場入場

最前とれる整番だったし最前とかとったことないので絶対最前取りたい!!!! あらかじめトイレを済ませ、ロッカーにも預けるもん預けていたので滞ることなく100点の入場。ドリンク交換へ。水(600ml)と引き換える。めっちゃデカくて邪魔。。。ライブハウス久々すぎてうっかり交換してしまったけど本当に邪魔。むかーしZepp Tokyoでもらったドリンクホルダー? はロッカーに入れっぱなしだ。

ペットボトルを腰にぶら下げておけるようになるのだ!……ロッカーに閉じ込めてしまったけど。

18:05ぐらい ?

ここから虚無。1人で参戦してる人たちまじでどうやって時間潰してますか? 中空を眺めてギリギリ耐え切りました。開演まで飛びます。

ブレてて悲しい;;

19時ごろ(推定) 開演

賢三さん登場。金剛力士像的な隆々とした神秘を感じさせる。色々記憶違いじゃなければドラムに着席される前にステージ中央でバカでかい声を出した気がする。ずっと賢三コールが起こってた。すごい人気だ。

引用元:http://88kasyo.com/

最近ファンになったばかりでよくわかってないんですけど「kenzにo6つでKenzoooooo」じゃないですか、貴様らの方は賢三だったりケンゾーだったりさまざま表記されているっぽいので何が正しいんだろう? になってる。

清水先生登場。美しすぎる…艶かしくもあり妖しくもあるんだけど決していやらしくはなく、ステージ上がどんどん幻想的になった。スパンコール? みたいなのが両サイドに付いてて貴公子みたいな服着てた。それが似合いすぎちゃってる。サングラスが目隠し線みたいで細かった。前見えてるのかな…割とすぐサングラスくわえてました。

最後にマガレさん登場。アジアみのあるオレンジのセットアップ(お腹でてる)にスタンスミスのドラゴンプリント(多分)で三つ編みおさげだった。やばすぎ。あまりにも憧れすぎる。ベルトがくそ長かった。普通に尊んだ。

最後に行ったライブハウス(かつライブ)が4年前くらいのスタジオコーストで観たcoldrainとかなので(時折殺人的な圧迫感だった)、開演したらこう人がギュッと前に詰まってくるのを覚悟していたんだけど八十八夜ナイトはそんなこともなく。疫病の前は違ったんですかね? コロナ以降ライブに行っていないのでわからず。

・開演後 時系列ぐちゃぐちゃゾーン

以下、指先の動くままに出力するMCの記憶

マガレさんmc(すでに薄まりつつある記憶を補完しつつ記載のため現実とは乖離している点を留意のこと)

・「貴様ら日々のお勤め誠にご苦労様であります。そんな貴様らを道玄坂なんて良くないところに連れ出してすまん!」
→majiでよかった、、、うごいてるマーガレット廣井(さん)を見れただけでも感情がどうにかなってしまっているのになんか喋ってる!???!??? になってしまった…

・「今日さ八十八夜じゃん? 八十八夜ってさ、エイティエイトナイトってことでしょ? 八十八夜ナイト!!ってさ、エイティエイトナイトで……ナイト……でしょ……? おかしいよね? いやおかしいかなとは薄々思っていたんだけど」「レジ袋なくした政治家みたいになっちゃってるよね」
→言われるまで全く違和を感じていなかった。みんなは違和感あったのかな…?

(多分時系列ねじれてしまっている、八十八夜にちなんで緑茶の話)
・「緑茶苦手でさ、緑茶ハイ飲むと具合悪くなっちゃうんだよね」
「(貴様らの方)飲み過ぎだろ!」
「『飲み過ぎだろ』じゃねーよ! 友達感覚で注意してくれてありがとう」
→マガレさんに苦手な酒あるんだ…となった、もっとも苦手なのは緑茶(ノンアル)要素なんでしょうが…。
あと長いことお付き合いのあるスナックのママが作る緑ハイがめちゃくちゃ濃い話などされてました。すごい面白かったけど文脈辿って整理できないので割愛;;

・「レペゼン親孝行バンド八十八ヶ所巡礼」
→かっこいい

・「貴様らも常日頃モヤモヤすることあると思う。けど今一番モヤモヤしてるのは俺とかっちゃんだけどね。Kenzooooooが一曲ぶっ飛ばしたから」
→若干気まずいのか賢三さんちょっとだけ口元綻んでてよかった、感情あるんだね。清水先生の表情が変化するところを拝することはついぞ叶わず。MCでも半分サイボーグだから電池切れまでギター弾けるって言われてたけどマジで機械の線あるか???

・(賢三さんが飛ばした曲を演った後)
「(順番が変な感じになってライブの構成が〜〜云々的な話をされていた、若干気にされている風)」
「(貴様らの方)よかったよ!」
「え? よかった?」
「(貴様らの方)よかったよ!」
「あ、そんな友達感覚で言ってくれてありがとう」

→こういうライブいっぱい行ってそうな人だけが言えてしまうやつ憧れる。歌舞伎で「○○屋!」って完璧なタイミングで言うプロの観客(大向こう)みを感じる。

・「夏も近づく八十八夜、5/2ってさ、いろんなアーティストが死んでんだよね。hideと清志郎もそう。俺も5/2に死にたいな。いや、そんなこと言っちゃダメだ。親に先に死ぬなって言われてんだよね。貴様らのご両親は健在でしょうか? ちらほらいなそうな人もいるけど……髪色でわかるな……まあでも片方でもね、」
(あとなんか親孝行しよう的なこと言ってた。マジでそれ以上思い出せないので気のせいかも)
→かっこいいでこの日死にたいんだよなって思うのかなりわかってしまう。自分の誕生日とか2月29日とかが命日だったらかっこいいなと思う。というかここ数年で一番今日(5/2)が楽しかったし、下手したらみょうがパーティ(わしのこと)生まれて以来一番楽しい瞬間だったし、もし死ぬなら今日がいいな…ってライブ中ずっと思ってた。でもマガレさんが親孝行しろ! って言ってたし(多分)、最低限わしの養育にかかったであろう分くらいは報恩できればという思い。親、わしが内定決まった時に「最低でも月4万くらいは貯金した方がいいぞ」ってアドバイスくれたのに、覚えたてのギャンブルで溶かしててごめん。

・「(前列中央あたりの貴様らに対して)貴様らは整理番号よかったんだろ? 結構目とか合ってるもん。今日は貴様らの相手はしません!」(客席左側の貴様らの方へマガレさんが飛び込まれる)(様々言葉を投げかけながらマイクの線が届かなくなる限界まで進んで「これ以上行けないや」と言いながら1階の奥の方や2階にエアハイタッチされてた)
→ちゃっかり最前だったけどほんとのほんとに最前ど真ん中ではなかったので他人事みたいに聞いてた。まじで人情を感じる。

・「今日さ、昼ぐらいまでマジでやりたくね〜って思ってたんだけど夕方くらいから変に元気になってきてさ、(記憶が曖昧なため中略)、でもここで全力出したくないんだよね、この後の打ち上げで全部使いたいから」
→よすぎた

以上、指先の動くままに出力するMCの記憶

・終演後 帰路

某アニメのキャプ

恥ずかしながら某アニメから八八を知ったため期間は浅いものの割と深く刺さっており、その甲斐あってタワレコで買えたアルバムに収録されている曲は2/3くらい曲名までわかった状態で聴けた。本当に分からない曲も4曲くらいあって、有志の貴様らの方がセトリ呟いていらしたのを拝見するとそうなんだ、、、となり、無事無力を痛感。ライブ終わってからセトリつぶやけるアレ、マジでかっこいい。

以下、お見かけしたセトリです。(*無断引用しています。問題ございましたら埋め込み削除いたします。その際大変恐縮ですがご一報ください。)

でも清水先生のギターソロがあったり君が代歌ったり、音源になかったことがたくさん起きてたからすごい新鮮だったし、順当に感情がよくわからなくなって口角が自然と上がってしまう瞬間が多々あった(あまりにもヤバくて笑っちゃった)。JOVE JOVEがすごい盛り上がるというのは風の噂で知っていたけど、いざその場に立ち会ったら信じがたく楽しかった。もし死ぬならまじで今日(5/2)のうちに死にたいと思った。

アルバムだとSYG88と幻魔大祭が突出してお気に入り(0088も好きなんですけど今回はセトリになかったので割愛)なので、SYG88(なんて読むのか分からない), PALAMA・JIPANG, M.O.8が生で聴けて嬉しかった。とくに印象に残っているのがもやのイントロとかで「モヤモヤモヤモヤモヤ…」ってなってる部分が「もやっ…もやもやっ…もやもやもやっ」って増えていくシステムだったのおもしれ〜って思いながら聞いてた。奈落サブウーファー聴けて感無量でした、浮世に未練はない……。
嘘。宇宙の末端と愚痴×愚痴×悪魔をライブで聴きたい。

入場〜開演時間含みで4時間近く立ちっぱなしだったのが久しぶりの感覚すぎて、終演後に会場を後にすべく人流に乗ってぽてぽて歩を進めるものの足ガックガクでした。本当にギリギリこけないライン。道玄坂を下って109脇の出入り口から地下2Fのロッカーを目指して降下中、「人いっぱいいるのに瞬間的に人の気配がなくなる空間好きすぎるんだよな…」と思いカメラを構えるも夕方に通った時にはなかった段ボールがたくさんあった。渋谷のピルグリムたちが休息を取ってた。宮下公園が再開発されてから見かけなくなったと思ったらこんなところにいらっしゃったんですね。ロッカーを操作すると、防犯対策なのかガイド音声的なやつがマジでイカれた音量で流れてしまう。ロッカーの近くにも段ボール敷いて2, 3人横になっていたけど、「すまねえ…」と思いながら荷物の取り出しをした。

人がいっぱいいて然るべきところに人がいない例

足早にロッカーを後にして帰りの電車に乗った。majiで最高だった。夢か幻だったんじゃないかくらい楽しくて、あまりにも楽しすぎたから「ない」出来事だったんではという気もしてきたけど、次の日起きた時にちゃんと記憶あって現実だったんだ…となった。チケット取れるか分からない問題、そもそも有休噛み合うか分からない問題、etc… 上げ始めればキリがないけど本当の本当にまたライブ行きたいです。

振り返りおわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?