見出し画像

「宮下くんって、人の考えを否定しないよね」

つい先日。

ある人から、そのように言われました。

久しぶりにお会いした、十数年の関わりになる方から、そのように言われたことが少し印象的でした。

「宮下くんって、人の考えを否定しないよね!」
「でもさぁ…じゃなくて、第一声で【なるほど】とかが多い気がする」

「あぁ、この人やっぱりよく見てくれているなぁ」

とありがたく思いました。

確かに、私の基本的なスタンスとしては、

「考えの異なる相手でも、誰かを害さない限りは放っておく」

というフシがあります。

言い方は悪いですけどねw

例えば。

いくつか「例外」はあるかも知れません。

自分と関わりある誰かに「ルール違反」があった場合に、
『それヤバくない?』
と伝えることは、あるかも知れません。

あるいは。

私を妨げる行為には、
『やめてください』
という趣旨の発言はするかも知れません(言い方は考えますが)。

でもそれ以外。

個人の判断に関しては、
『なるほど、それがあなたのお考えですね!』
のような接し方が多いです。

相手の方が、私の支持するもの・支持する考え方と違うことをされていても、上記に当てはまらないならば私自身の心の中で、

『この方の人生の中での決断だから、この場合はとやかく言うことではない』

という考えが働いているのだと思います。

たぶんね。

Mさん、色々とありがとうございました。

また近々お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?