見出し画像

転職ドキュメンタリー part.5

企業からもスカウトが来る。
間にエージェントが入らないからこちらの方が合理的に思える。

part.4で体験を書いたが、良い人に当たらない限り、転職エージェントはマイナスになる気すらする。

はじめて半月ぐらいだが、5社程度企業からのスカウトもあった。多分,しょっちゅう人が辞めてしまう何かしらの理由のある会社か印象が悪くて人が入らない企業が多いのかなという印象が見ていてあるが、単純に急成長で人が足りないというのもあるのだろう。

中にはなかなか良さそうなものもある。
基本は面談の希望のようだ。

しかし、面談可能日を連絡した途端、連絡が途絶えた企業もあり、どうなっているのか裏側が知りたくなった。

企業スカウトが来たら真っ先にやることは、Open Workで中の人の発言をチェックすることだ。今はそれが出来るから、行ったら不幸になりそうな投稿があったら見送るようにしている。

この作業フローが出来上がる前は迷いの状態で回答してしまったりがあったが、Open Workの事前チェックで異常なしの会社で無いのならば、今時はなかなか人が応募しないのではないか。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?