僕の彼女は「一年働けたら結婚する」と言った

僕の彼女は「一年(僕が)働けたら結婚する」と言った。僕は納得できなかった。大学を卒業したらすぐに結婚するべきだと伝え、結婚を遅らせるなんの合理的な理由もないことを事細かに説明した。そしたら、破局した。僕はトーキョーからアキタランドへの片道切符を既に使っていた。僕はこの地に独りだ。

僕は彼女に全てを賭けていた。全てを尽くした。彼女の言うことならなんでも聞いた。彼女のために人生に一度しか切れない新卒カードを切った。夢も諦めた。生活も彼女一色でストイックにしていた。24時間、勉強してる時も、寝てるときも、人を殴っている時も、酒を飲んでいる時も、クソを出している時も、「なんのため?」と聞かれたら「彼女」だった。本当にぜんぶ賭けていた。全てを賭け、そして負けた。

僕が最後に彼女の「待て」だけはどうしても従うことができなかったのは、全てを捨ててきたのは結婚するということ、それ一つのためだったからだ。目標のために頑張ってきたのに、目標を諦めるなんてしたら全てが無駄になってしまう。すぐにできることなのに、そしてすぐにするために頑張ってきたのに、すぐにしない理由がなにもないのに、すぐにしないことはどうしてもできなかった。

彼女は「1年(僕が)働いたら結婚する」と言った。なぜ?彼女のために全てを捨ててきた僕が彼女に働けと言われたら当然に働く。全てを尽くす。しかし、結婚をしない理由にはならないと感じた。結婚をしたら僕は元気になって一層頑張って働くだろうというなら分かるが、理由もなく結婚しないことで僕がより働けるようになるとも思えなかった。もっと普通に考えれば、結婚するかどうかは、僕が働けるかどうかに全く影響しないと考えるだろう。じゃあなぜ結婚をしないのか?なぜ?なぜそんなことを言うのか?僕は全てを捨ててきた。これ以上僕の何を試す必要があるのか?全てを捨てて、これ以上捨てるものなどなかった。なぜ?

ちゃんと彼女の立場に立って考えてみれば、「ちゃんと社会性や労働適正がある男と結婚したい。そうでなくば結婚したくない」というのが答えだろう。うん。正直でいいと思う。でもそれ、自分のために既に全てを捨てた男に後出しでそれを言うの、あまりにも恥知らずというか、なんというかもう、全部おかしくないか?

結局のところ、彼女は僕のことなど好きでもなんでもなかったし、僕のことを1ミリも信頼なんかしていなかったのだ。

彼女とは婚約していた。婚約の一方的な破棄は普通に裁判事由になる。彼女は約束を破った。悪いことをしたのは向こうだ。そうではないか?僕はどんな悪いことをしたか?

僕は「お前のために俺は全てを捨てたんだよ」と言った。彼女は「お前が勝手にやったことだろ」と言い返した。誓って言うが、決して勝手にやったことではない。彼女が夢を諦めろというから諦め、彼女が何もない場所に帰れと言ったから帰った。「信じたお前が悪い」というのは詐欺師の言葉であり、自分を責める時に使える言葉ではあっても、それを他人に向けて使うのは恥知らずだ。

恋愛は惚れたほうの負けと言うが、僕は負けたし、彼女は僕に惚れてなんかいなかったんだろう。

僕は悪いことなんか絶対にしていない。絶対に。

……とはいえ、感情的にならずにあくまで冷静に、客観的に考えてみれば、別れるのは僕にとって善いことだったようにのみ思える。そして、破局を一時しのぎ的に避けたとしても、最終的に破滅するのも運命だったと思える。さらに、彼女に人生を賭ける価値なんてちょっと頭を使えば分かるけども、なかったのだ。

元カノの話をすると「また良いひとができるよ」と人が言う。しかし、恋愛で破滅した人にまた恋愛を勧めるのはどうなんだろう?薬物やギャンブルで破滅した人間に、また薬物やギャンブルを勧めることはするだろうか?

僕は何をどうする?これからどうする?何をして生きていく?分からないよ。

惰性で、もともとは彼女のためにやるはずだった労働を誰のためでもなく初めてからもうすぐ2ヶ月が経つ。仕事はすこぶる順調で、辞める気はさらさら無い。今のところ永遠に仕事をやるつもりだ。しかし、もし仕事が嫌で嫌で仕方がなくなったとしても、どうしても1年は仕事を続けるだろう。彼女は1年働いたら結婚してくれると言った。余裕だ。そんなの余裕なんだよ。お前がいなくなって人生になんの意味もなくなったって、有能な俺にはそんなの朝メシ前なんだよ。どうして信じてくれなかったんだよ。人生で初めて俺を心から信頼してくれる人だと思ったのに。俺を信じてくれる人なんかどこにもいない。

俺は何があっても1年は労働を続ける。余裕だからだ。余裕だからというだけで無意味にやるのではそれが俺の人生を豊かにすることは絶対にないし、むしろ人生を毀損することになる。でもやるんだ。余裕だからね。みんなしてる労働なんてしょうもないヤツを、俺ができないワケがない。丁度良く鬱病とかになる……ワケねーだろボケが!俺は最強なんだよカス。しょーもない労働なんかをしたところで本当に意味はない。でも、俺には安いプライドがある。自分でも本当にしょーもないと思う。しょーもない労働なんてしたところでしょーもないのは分かってる。でも「1年働いたら結婚する」なんてクソナメたこと言われてキレずにいられない。1年と言わずお前なしで40年皆勤賞したるわボケ。なんの理由もなく無意味に金だけ貯めて、最後にぜんぶお前んちに金を小切手で送って自殺してやるわいボケ。額面見てテメーのクソ安いクソ無意味人生に早期にこれがあったらどんなに楽だったかって思わせてやるわい、死ねボケ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?