見出し画像

情報リテラシー論#9 動画メディアとVtuber


〜Vtuberの誕生〜

動画メディアの発展が進み、動画制作に特化したエンターテイナー「YouTuber」の新しいカタチ、仮想世界に生きる「Vtuber」。

2016年に「キズナアイ」が誕生し、彼女が初めてVtuber(Virtual Youtuber)という呼称を使いました。

【キズナアイのYoutuberチャンネル】

それ以前にも近しい存在がありました。

最古であると言われているのは「Ami Yamato」という動画ブロガーです。彼女は2011年に動画投稿を始め現在も活動中です。
 また「アニメ娘エイレーン」も2014年に活動開始しており、奇抜な動画を投稿していました。しかしチャンネルは現在削除されており、後発チャンネルだけが存在しています。

【Vtuber文化の源流】

【Ami YamatoのYoutuberチャンネル】

【過去のVtuber】

有名どころは五人揃って四天王という無茶苦茶なまとめ方もありました。彼らは基本的に撮影した動画を投稿していましたが、現在ではライブ配信が主流となっています。その移り変わりと同じように彼らもまた次の世代に飲み込まれていきました。

〜最後に〜

現在まで続く彼らの存在ですが、移り変わりは早くどんどん面子は入れ替わっていきます。これからはどんな新しい技術を使うのか、どんなスターが生まれるのかとても楽しみです。

講師 横田秀珠 代表
   イーンスパイア(株)について


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?