Figmaでハマったこと - 画像のマスク編

最近はFigmaを使うような業務からすっかり離れていて、1年ぶりくらいに使ったらハマったので、お久しぶりすぎる走り書きメモです。

症例:画像にマスクをかけたいのにかからない! 画像が消える!

回答:マスクに使用する図形に塗りが設定されていますか? 線だけになっていませんか?

補足というかハマった経緯

少し特殊な形に切り抜きたかったので、ペンツールで切り抜きたい形を作成してマスクをかけたら画像が消えました。
久しぶりすぎて、マスクに指定する画像と図形の重ね順が逆だったか? (余談:イラレとフォトショでマスクのレイヤー順序揃えてほしい……)と検索して確認しても合っている。

しばらく悩んだ結果、Figmaのマスクを説明しているブログは、どこも塗りの図形を使っていることに気づいて一件落着。

最近Illustratorを使う事が多いので、その感覚でパスさえあれば切り抜けると思いこんでいましたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?