Figmaでハマったこと-画像サイズ編

一度挫折したFigmaに再チャレンジしている最中に起こったハマったけど、検索しても解決できなかったことをメモしていくシリーズ(予定)。
今回は画像サイズについて。

起きた問題

Figmaに画像を貼ろうとしたとき、ドラッグ&ドロップで貼り付けても、上メニューのPlace Imageから配置しても、原寸と同じサイズにならないという問題にぶち当たりました。

原因と思われるもの

原因はおそらく、貼り付けたかった画像が、Figmaで扱える画像の縦か横のピクセル数(サイズ)をオーバーしているせいでした。

解決法

画像のサイズを4096px × 4096px以内になるように、他の画像編集ソフト等で切り落とす。

追記:
4050px × 4050pxと書いていましたが、公式ドキュメントに最大画像サイズの記載ありました。4096 pixelsだそうです。

つれづれ

既存サイトのページ追加案件だったので、既存サイトの全体のスクショを取って背景として貼り付けようとした時に発生しました。
横は1280pxで縦が7000pxくらいあり、iMacサイズのフレームに貼り付けると必ず横が縮小されてしまう。
じゃあFigma上で拡大すれば良いかといえばそうではなく、粗い画像になってしまう。元の画像が保持されているわけではないようです。

許容サイズについては、境界は実はわかりません。
4100px × 4100pxだと縮小されたけど、4050px × 4050pxだと縮小されなかったので、とりあえずこのサイズならOKと考えました。どこかに仕様はあると思うのですが、探す技量が……

ファイルの容量ではなく(容量も限界あるとは思いますが)、縮小されるのはあくまでピクセルベースのようです。16kBの4100 x 4100pxの画像でも縮小されました。

縮小後のサイズとフレームサイズをiMacにしていたせいで、最初は画像の解像度の問題かと思って検索したので、検索する方がたどり着ける可能性を考慮して記しておきます。そんな方いない気もしますが……
というか、検索してもまったくそれらしき疑問がヒットしなかったので、こんなことで困った人は私ぐらいかもしれませんね。

※noteさんにはdelタグ相当のものがなさそうなので、とりあえずそのまま数値を修正しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?