MW WP Formで「重大なエラー」が起きたら?

やらかしたことがあまりにもアホすぎて、検索しても先人の知恵が見つけられなかったメモ。

エラー内容

MW WP Formを設置したページを開こうとしたら全然開けなくて、ようやく表示されたのは「このサイトで重大なエラーが発生しました

原因

それは既存のMW WP Formを修正中に起きました。

MW WP Formを設置したページ(フォーム識別子[mwform_formkey key="***"]を張り付けたページ)のコードを、MW WP Formの本体の方(「フォームを編集」の方)に間違えてコピペして貼り付けていた(が、全然気づいていなかった)。

そのため、設定済みのバリデーションルールにある項目がフォームコード内に出現せず、class.validation-rule.phpでエラーが出てしまっていた(たぶん)。

解決方法

エラーが出る前のコードに戻そう!
(でもMW WP Formのフォームを編集画面、リビジョンがなさげなので、コードはどこか別途保存しておこうね!)

もしくは正しく「フォームタグ」を含んだコードを書こう! フォームタグを消したのにバリデーションルールを削除し忘れると、同じ状態に陥るかもしれない(未調査)。

つれづれ

フォームを設置したページのリンクをクリックしてもページが表示されず、エラーも(なかなか)出ないので、最初はMW WP Formの「URL設定」をミスってリダイレクトループに陥っているのかと思い、そちらばかり調べていました。

パーマリンク関連をいろいろ修正してみても一向に改善される気配がなく途方に暮れていたころ、ようやく初回のエラーメッセージが出現。
しかしそのメッセージ内容はエラーは「wp-includes/class-wp-hook.php」で起きているというもの。

そこからいろいろ調べるも直らず、再び途方に暮れていたら、今度は「class.validation-rule.php」でエラーとの表示。ようやく原因にたどり着けたのでした。

こんな初歩的なことで、どれだけ悩んだのか……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?