仮眠後矢沢

バイトが朝だったり夜だったりするのだけど、朝の時はその後は何もできないのだと確信した。今日は朝行って昼過ぎに終わって家に帰りご飯を食べてさあ外に行こうかと思ったけど眠すぎたので仮眠を20分だけ取ろうと思ったら4時間寝ていた。仮眠を取る時は結局いつもこれぐらい寝てしまうのだから仮眠は取らない方がいいのだけど、眠すぎて何もできなくなる感覚が嫌すぎるので仕方ない。

起きてテレビをつけたら矢沢永吉が歌っていた。そういえば矢沢永吉が歌っているところあまり見たことないなと思って見ていたら年齢が70歳と出てひっくり返った。こんな70歳この世にいるのか。しかもそれはコンサート会場からの中継だったのだけど、中継前に一通りコンサートが終わったのであろうあろう矢沢永吉の赤いジャケットが汗で半分ぐらい変色していてめちゃくちゃかっこよかった。

学生の頃から好きな先輩芸人が単独ライブで幕間映像とか企画とか全くせずにずっと舞台上にいて100分ぐらいネタをやり続けて着ていたジャケットが汗でびちょびちょになっていた姿を思い出した。あの時もめちゃくちゃかっこよかった。単独ライブで不必要な幕間映像や企画をする人が好きになれないのは、そういう人の「本当の全力」をずっと見てきたからかも知れない。自分の単独ライブでもそれに追いつけるような構成にしたりしているのだけど、意識して憧れて後を追っている時点でダメなのかも知れない。この前はゲストに間にネタをやってもらったのにも関わらず90分ぐらいでフラフラになってた。体力がどんどん落ちてきている。毎朝10キロ走ってます、って言いたいから毎朝10キロ走ろうかな。


頂いたサポートでドトールに行って文章を書きます