「グランドイリュージョン」

源田の毎日映画 31日目。午後ローで見たことあるようなないようなな本作を改めて鑑賞。

おもろいー。おもろい。おもろかった。脚本に無駄がないし、めちゃくちゃワクワクした。
カメラワークが長回しのシーンが多くて見応えが半端なかった。ただ、アクションシーンやカーアクションのシーンが分かりにくくて何が起こってんのかを自分の頭で補完してみなきゃいけなかった。あと夜景が全部めちゃくちゃ綺麗だった。夜景の空撮ショットはどんな映画もワクワクしてしまう。オープニングの4人の説明シークエンスもすごいワクワクした。
ストーリーも大衆向けだけどワクワクがすごかった。上げて下げて上げて下げての王道のワクワク展開に加えて、どんでん返しからの大どんでん返しがめちゃくちゃ気持ちよかった。しかし最後の警部と金髪がキスするのはなんか腑に落ちなかった。恋愛ってそういうモノなのか。よくわからなかった。
もうジェシーアイゼンバーグ大好き。「ソーシャルネットワーク」や「ビバリウム」など、早口キャラクターがすっかり身についた俳優だが、本作でも遺憾無く発揮していた。あと、ウディハレルソンも良かった。悪役のイメージがなんとなくあったけど本作も気のいい悪人って感じでハマっていた。モーガンフリーマンとマイケルケインはもう「ダークナイト」やん。2人のおかげでこの映画の全体的に価値が上がっている気がする。マークラファロもいいね。

2がそろそろ配信終了なので見なきゃー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?