見出し画像

本当に伴走しながらサポートしてくれるの? リアルな声を聞いてきました!

フランチャイズ事業に加盟するときに気になるのが、「本当に手厚いサポートをしてくれるのか?」という点。このあたりは、実際に加盟してみないと分からないことが多く、不安が大きいですよね。

今回はそんな声にお応えして、まさに研修中(2023年8月取材時)のパートナーさんに、「『まいぷれ』のサポートは実際のところどうなのか?」という実態を聞いてきました!


▼今回話を聞いたラクスト合同会社 畠中さんについて知りたい方はコチラ



本部の頼り方

――そもそもサポートの担当者はついていますか?

はい。基本的にはメインで担当してくれている方と、サブ的な立ち位置で担当してくれている方、計2名がついてくれています。

――担当者とはどの程度の頻度で話をされていますか?

基本的には週1でオンラインミーティングを行っています。必要な時には、実際に運営エリアである福岡まで来てもらって一緒に営業を回ってもらっていますね。

――定期的な場では、どのような内容が多いのでしょうか?

内容としては、今だと営業の話が多いですね。立上げ期間である今の状況では、何よりまず契約を取って売り上げを立てなければならないので。
営業のロールプレイングをしたり、営業戦略を含めたサイトコンテンツの相談をしたり。

また、営業でなかなかうまくいかない時は落ちこんでしまって、気持ちが沈むとまたうまくいかず沼にはまってしまう……みたいなこともあります。いかに気持ちを切り替えて次の契約に向けて取り組めるかという、営業テクニックの話だけではなく、案外精神論に近い話もミーティングでしていますね。(笑)

――その他にも対面でサポートを受ける機会もあるんですね。

そうですね。この前は、自分が営業で苦戦している時に、担当の小林さんに駆けつけていただきました。
やっぱり直接営業を見てもらえると、自分が気づかない部分にもフィードバックをもらえるので、学びが大きいです。

ラクスト合同会社 畠中さん(左)とサポートスタッフ小林(右)

――担当以外とも本部のサポートを利用する機会はあるのでしょうか?

担当のお二人とは営業の話をするのですが、「まいぷれ」というサイトや営業ツールといったものの機能面については、窓口の方に相談しています。

――直近だとどのような相談をされましたか?

ちょうど最近はGoogleビジネスプロフィール(Googleマップのお店情報)に関して分からないことがあって、窓口に電話しました。
マニュアルも用意されているのですが、急ぎの時には電話ですぐに聞けるのでとてもありがたいです。

全国の他パートナー社(※)の頼り方

※「まいぷれ」は全国のパートナー社たちが各地域でテリトリー権を持って運営中。2023年8月時点で、159社が718市区町村で「まいぷれ」を運営しています

――全国にパートナー社がいるということも「まいぷれ」の特徴だと思うのですが、実際にはパートナー社から話を聞く機会はあるのでしょうか?

定期的に行われる代表者会議、月1でやっている創業者交流会、MVP表彰(※)がメインですかね。
あとは、YouTubeに上がっている動画も参考にしています。(https://youtube.com/playlist?list=PL2Cw4WAHROIwjEZhMbe0wtHMLBxpaDioa&feature=shared

※代表者会議…各パートナー社の代表者が集い、事業の方向性の確認や全国の好事例の紹介などを行う場
 創業者交流会…パートナーさんの中でも個人創業者の方が集い、経営の相談や営業の相談などを行う場
 MVP表彰…全国の営業スタッフの中で好成績を残した方の表彰と成果を残した秘訣をインタビューする場

――どのような話を参考にされていますか?

この前は、営業手法の話がとても参考になりましたね。
InstagramなどSNSも活用して営業活動を行っているのですが、DMを送る際の工夫や気をつけていることは、自分も取り入れながらやっています。

あとはエリア事情によって自分もできることできないことがありますから、そういった所は悩みながら動いています。

――パートナーさんと個別でやり取りをすることもあるのでしょうか?

ありますよ。本部に報告はして、MVP表彰などの場で気になることを話されていたパートナーさんに、直接電話で話を聞くこともあります。
パートナーさんの話を聞くという点で言うと、加盟前からパートナーさんの話を聞く機会は作ってもらいました。

――最後に、加盟前と実際に運営している今でサポート面のギャップはありましたか?

加盟前に聞いていた話からのギャップは特にありませんでした。
もちろん本当にやってくれるのか不安はありましたし、加盟前によくしてくれた本部の担当者に「このままあなたにサポートも続けて欲しい」とお願いしたこともあるのですが(笑)、実際にサポート担当としてついてくれた方々も熱心な支援をしてくれて助かっています。

――そのお言葉を聞けて、安心しました。お話しいただき、ありがとうございました!


記者コメント

本部側の立場でありながら、本部のサポートについて聞くことにちょっぴり不安があった記者。(笑)
畠中さんには、しっかりと「パートナー制度」を使い倒していただいているようで安心しました!

特に独立開業をして事業をはじめられる場合は、孤独になりがちです。もし「まいぷれ」に加盟されたら、ぜひ本部のサポートもフル活用していただきたいですし、全国のパートナーという仲間たちがいる安心感も感じていただきたい今日この頃です。


▼まいぷれ事業について知りたい方はこちら

▼お問い合わせはこちら! 個別説明会も行っているので、気になることがあれば何でもお問い合わせください!